Archive for 2月, 2026

南多摩中等教育学校 西武学園文理中学アカデミックコース 八王子学園八王子中学校東大医進コース 合格

木曜日, 2月 12th, 2026

私は5年生の5月に塾に入りました。その後の1年はほとんど勉強せずに過ごしましたが、6年生になると自然に勉強することが習慣になりました。しかし、夏合宿後は成績がふるわず、一時期は受験をあきらめることも考えていましたが、塾の先生が苦手なところを分析してくれたり、勇気づける言葉をかけてくれたりしてくれました。そのおかげで合格することができました。本当にありがとうございました。

南多摩中等教育学校 八王子学園八王子中学校東大医進コース 穎明館中学校 合格

木曜日, 2月 12th, 2026

教室長へ、苦手な算数のみ教えていただけないかとご相談したところ、快諾していただけました。試験直前には全体の指導もしていただき、得点力UPにつながったと思います。他にも、志望校の過去問10年分を自分の文章で100点を取れるように、徹底的に解き直しました。問題をかかえている所を質問、ご指導いただけたので、自信を持って本番に挑むことができ、合格することができました。本当に感謝してもしきれません。

南多摩中等教育学校 工学院大学附属中学校 合格

木曜日, 2月 12th, 2026

私は、6年生の春ごろから八王子楢原校に入り、約1年間勉強して合格することができました。南多摩のような、難しい学校に合格できるのかという不安はありましたが、先生方のご指導や充実した夏期合宿や秋のキャンプなど、家では経験することができないことがあったおかげで合格を手にすることができました。塾でした経験の一つでも欠けていたら合格をつかめていたかは分かりません。私を合格へと導いてくださった八王子楢原校の先生方、ありがとうございました。

都立富士森高校合格

木曜日, 2月 12th, 2026

今まで一般受験で受かる予定だったのでその努力をしていましたが、少しずつ努力をしていた推薦で受かることができてよかったです。

一般では五教科の総復習や模擬などを受け、日々努力していましたが、推薦では学校の先生との面接練習や国語の先生が出す作文練習などをしていき少しずつコツをつかめるようになりました。その成果を活かし本番で自分のできることを発揮し無事合格することができました。ほんとうによかったです。

聖パウロ学園高校合格

木曜日, 2月 12th, 2026

私は英語が苦手でした。ですが、塾での受験勉強を通して、最初は何か一つ分からなかった英語も今は英語が盛んな高校を受験するまでに好きになりました。分からなかったことが理解できたときの喜びや、頑張る、とりあえずやってみるというマインドなど、得られるものがありました。高校でも英語や比較的好きな歴史を勉強し教養を身につけ、生活の中で豊かな心をはぐくんでいきたいと思っています。

昭和第一学園高校合格

木曜日, 2月 12th, 2026

ぼくは、できないことがあってもあきらめずに努力を続けることを大切にしています。勉強は得意ではありませんが、毎日少しずつ取り組むよう心がけてきました。塾では推薦試験の作文を先生に何度も見ていただき、考えが相手に伝わるよう表現を工夫する大切さを教わりました。高校では、先生や友だちに支えられながら、勉強と部活動を両立し、仲間と協力して成長していきたいです。

都立東大和南高校 推薦合格

木曜日, 2月 12th, 2026

私は合格発表の時、中学校三年間の努力が実ったと感じました。私の受験校は都立推薦のなかで倍率が4.7倍ともっとも高く、正直合格は厳しいと思いました。しかし、三年間で積み上げた努力で高い内申点を得ることができたため、自信をもって諦めずに本番頑張ることが出来ました。直前まで面接指導と作文指導をしてくださった先生方には感謝しています。

南多摩中等教育学校合格

木曜日, 2月 12th, 2026

 私は、南多摩中等教育学校に入っている兄の文化祭や授業参観、兄の部活動の発表を見に行くうちに人や空気感が好きになり受験しようと決めました。

 その頃は小学5年生の夏ごろで、周りの人は私より前から塾に通って受験勉強をしていたため「勉強に追いついていけるのだろうか」という不安がありました。もちろん、実際も算数を解くスピードが遅かったり作文の書き方が分からなかったりと他の人と比べてなかなかできず、自信を無くすばかりでした。そんなとき、一人一人を支えて尊重してくださった先生方に助けていただきました。私も含め、全員が解き終わるまで待ってくれたり、作文の書き方を少しずつ丁寧に教えてくれたりしました。その先生のおかげで作文を書けるようになったり、解くスピードが速くなったりしました。その後も、私が解くことのできなかった問題を理解できるまで解説してくださり、どんどん成長していくことができました。6年生になり夏期合宿や正月特訓など様々な校舎の先生に勉強を教えてもらえる機会もできました。初めは緊張していましたが、先生方は皆さん明るく、時には厳しく教えてくださる優しい先生方だったのですごく安心してますます成長することができました。受験前になり、塾全体が浮かれ気味になってしまったとき、先生が何度も注意をして落ち着かせてくれ、私は平常心でいることができました。また、家で解いた学校の過去問の問題も先生が忙しい中で一つ一つ丸つけや解説をしてくれ、とても役立ちました。最後まで明るく面白く接して応援してくださった先生のおかげで落ち着きを保て、無事南多摩中等教育学校に合格することができました。私を最初から最後まで支えてくれ合格に導いてくださった先生にとても感謝しています。先生方、本当にありがとうございました。

桐朋中学校合格 立川国際中等教育学校合格

木曜日, 2月 12th, 2026

 私は、6年の10月から入塾しました。僕は、その前から受験勉強はしていましたが、家で自分でやっていたため、限界を感じたので入塾しました。塾に入ると、学校の友達もたくさんいて、先生たちも、とても親しみやすくて、優しい先生ばかりだったのでとても良かったです。私は主に、都立中の作文対策をしていました。最初は形式に慣れず全く書けませんでしたが、上手な先生のご指導や、友達と一緒にやることによってとても楽しかったこともあり、3回くらい授業を受けるとかなり書けるようになってきたと感じました。それから家で過去問を解いたらかなり点数を取れるようになりました。過去問の採点も先生がしてくれました。その他にも私は、私立対策の勉強もしていました。雨倉先生の教え方は、優しくて、とても分かりやすく、解説を読んだだけでは分からなかった問題も分かるようになりました。こうした先生たちのおかげで、無事に第一志望の桐朋中と第二志望の立川国際中に受かることができました。代々木進学ゼミナールの和田先生と雨倉先生には本当に感謝しています。

立川国際中等教育学校合格

木曜日, 2月 12th, 2026

 私がこの塾に入塾したのは、四年生の三月でした。初めは、作文をどのように書けば良いか分からず、一文字も書けませんでした。しかし、和田先生からコツを教えてもらい、だんだんと慣れていくことができました。

 適性Ⅱの勉強も大変でした。私立の算数や理科とは違い、問題集をどれだけ解いても、本番で似たような問題が出るとは限りません。しかし、雨倉先生の分かりやすい教え方や、他の先生が教えてくれた時間配分などを活かして、無事に合格することができました。

 六年生の冬休み、あと一ヶ月で受験というところで、私は作文でよく星印をつけられるようになりました。星印とは、間違った問題につけられる印のことです。受験まで残り一か月となっていたので、とても焦りました。そんなとき、和田先生はよく、「落ち着いて、時間には間に合うように、ゆっくり考えて書くんだよ」と言ってくれました。そのおかげか、受験の二週間前にはほとんど丸をもらえるようになりました。

 受験の当日、私はあまり緊張しませんでした。周りの人たちは、受験絶対合格ノートを読んでいたり、過去問を見ていたりしていました。その中でも、「どのような問題が出るかなど分からないから、落ち着いて時間まで待っていよう」と考えることができたからです。ですが、試験開始の時間が近づくと、少しは緊張しました。それでも、実際に試験が始まると、模試と同じように解くことができました。

 志望校に合格することができたのは、代々木進学ゼミナールの先生方がきちんと指導してくださり、自信を持つことができたからだと思います。二年間、本当にありがとうございました。

青梅総合高校 推薦合格

木曜日, 2月 12th, 2026

僕は中3の5月から秋川校に通い始めました。苦手で全くできなかった分野がありましたが、塾での先生方のあたたかいご指導のおかげで、着実にできるようになり勉強法や解き方も分かるようになっていきました。また、その中で自信がとてもついてきたと感じています。大変でつらいときもありましたが、サポートのおかげで第一志望にも受かることができ嬉しかったです。

青梅総合高校 推薦合格

木曜日, 2月 12th, 2026

私は家で勉強が全くできないタイプでした。ですが、塾に入っていたおかげで定期テストへの勉強や受験に向けての勉強をしっかりすることができました。中3の秋以降は推薦入試に向けての対策もしっかりとしてもらい、作文が苦手な私でも先生方のおかげでスラスラと書けるようになりました。おかげで入試のときには自信を持って取り組むことができ、そして無事合格することができました。先生方には心から感謝しています。

町田総合高校 推薦合格

木曜日, 2月 12th, 2026

私は中学3年生のときに秋川校に通い始めました。塾に入るまでは、勉強が嫌でまったくやってきませんでしたが、通い始めてからは先生方が優しく丁寧に教えてくださり、少しずつ楽しく感じられるようになりました。そして、ほとんど分からなかった英語も少しずつ理解できるようになりました。そうして問題が解けることの楽しさが分かり、自分から勉強するようになりました。ここまで頑張れたのも先生方のおかげです。合格までサポートしていただきありがとうございました。

日本大学第三中学校 多摩大学聖ヶ丘中学校 合格

木曜日, 2月 12th, 2026

 僕がこの堀之内校に入ったのは5年生の3学期ごろです。その時から受験勉強を始めましたが、なかなか学んだことが頭に入らず苦労していました。学んできた量の違いがあったり、自分よりスタートの早い人がいたり、さらにプレッシャーがかかりどうするか心が揺らいでいました。

 しかし、先生方の熱のこもったご指導や、たくさんの学びの場を作ってくれたことで、僕もどんどん気合が入りました。こういった努力で、無事合格することができました。本当に僕を導いてくれてありがとうございました。

都立小平西高校合格

木曜日, 2月 12th, 2026

私は中学二年生の頃から入塾していて、約一年間お世話になりました。私は国語、理科、社会、数学、英語をおしえてくださり、入塾前と比べると入塾後では明らかにテストの点数が上がり、学習の楽しさもしり、理解度も格段に上がりました。とても感謝しています。

また、それだけではありません。学習だけではなく、都立推薦に関してもよりそってくださいました。自己PRの添削や面接練習、小論文の対策もしてくださいました。そのおかげで私は、第一志望である都立高校に推薦で合格することができました。本当に感謝しています。

私はこの約一年間とても有意義な期間を過ごせました。この塾に入ってよかったと心から感じています。感謝しても感謝しきれません。本当にありがとうございました。