Archive for 10月 5th, 2015

海になりたい

月曜日, 10月 5th, 2015

お久しぶりです、教務部のFです!

 

先週の日曜日にふと海が見たくなり

石川県にある砂浜が国道になっている

 

『千里浜なぎさドライブウェイ』

 

というところまで

日本海を見るべく埼玉県から往復1,000kmを

日帰りで行ってまいりました!

 

海のない県に育った自分は海に憧れをもっていて

よく海を見に横浜やお台場に行くのですが

その日は、なぜか無性に日本海が見たくなり

小学生ぶりに日本海を見に行きました!

 

十数年ぶりにみた日本海はそれはそれは綺麗でした

見慣れた太平洋に比べれば遥かに小さい日本海ですが

浜辺から見た海は非常に広く大きく感じました

 

 

先ほど「ふと」と言いましたが

本当は落ち込むことがあった時に自分は無性に海がみたくなるんです

 

高校生くらいのときから

テストの結果で親と喧嘩したとき

部活の県大会の決勝で負けたとき

彼女と別れたとき

 

大人になってからも

思うような結果が出せなかったとき

仕事で失敗したとき

彼女と別れたとき(ん?)

 

 

海をぼーっと眺めていると気持ちが落ち着いて

 

またやってやろう!!

 

という気持ちにさせてくれます

 

 

たぶん人それぞれやる気や元気の出し方があると思います

誰かに話を聞いてもらったり、喝を入れてもらったり

 

自分は、生徒たちに塾はそんなところなんだと思って欲しいんです

もちろん勉強を教えて成績を上げてあげることが第一目標で常に頑張っています

 

ただ、生徒たちが

あそこに行ったら落ち着くなぁ、とか

あの先生と話すとやる気でるなぁ、とか

そういうことを思ってもらえる場所でありたいのです

 

自分が海にそうしてもらっているのと同様に

生徒にとっての“海”になれたらなんて

思いながら日々の仕事に勤しんでおります

 

 

勉強や部活で色々悩みが尽きない年頃

そんなときに相談できるお父さんお母さんや学校の先生、友達…

その候補に塾の先生も入れてもらえたらうれしいです^^

 

 

以上長くなりましたが、海になりたいFでした!