Archive for 10月 28th, 2015

Happy Halloween

水曜日, 10月 28th, 2015

今日のブログは2名の先生から送る2本立てです!!

———————————————————————————-

今週のイベント

 

10月31日はハロウィンですね!

20151027-1

今やクリスマスと同じぐらい人気が出てきている西洋のイベントですよねっ!

 

「Trick or Treat!!」

(お菓子をくれないとイタズラするよ)

 

代々木進学ゼミナールグループでは、今週を『ハロウィンウィーク』として

 

元気よく、この言葉を言える小学生以下の子たちにお菓子をプレゼントしちゃいます♪

 

〈イベント対象校舎〉

河辺校  青梅大門校  青梅長渕校  青梅新町校

小作校  拝島校  昭島校  西立川校  瑞穂校

砂川七番校  たかの台校  上北台校  弁天通り校  

武蔵村山西校  東秋留校  南田園校  八王子中野校  

堀之内校  多摩境校  町田木曽中原校  千代田校  高麗川校

 

どなた様でも、ご参加できるイベントですので

 

みなさん、お気軽に校舎までお越し下さい♪

—————————————————————————————————-

Happy Halloween

20151027-2

っということで、代進各校では(一部開催していない校舎もございます)、

10月26日~10月31日

をハロウィン週間として、いろいろな催しを開催しています。

 

 

 

今回のハロウィンイベントは、なんと、、、

塾に通っていない友達でもOKなんです!

 

学校の友達、近所の小学生などを連れて

「 Trick or Treat!! 」

っと叫び、お菓子をもらいに来てください♪

まだ、間に合うので、レッツ、ハロウィン♪

 

 

ふと自分のことを振り返ってみると、

自分が小さかった頃はハロウィンの「ハ」の字もない時代でしたね。

仮装したりして楽しむのって、ここ5年くらいですよね…?(汗)

特に、自分は田舎生活だったので、

ハロウィンに似た行事といえば「獅子」でした。

20151027-3

↑はい、これですね(笑)

 

 

どこがハロウィンかって?

実は、Kが住んでいた地元では、

 

「子どもが10人くらいで、獅

子の頭の部分から緑の布の部分まで連なって地域の家を1件ずつ回り、

獅子舞の口の部分をカチカチやって(←たぶん、これは魔除けか何かなんだと思われます…)、

ポチ袋に入ったご祝儀を頂く(この辺はゲンキンです(笑))」

 

というイベントがありました。

うん、これって ジャパニーズ ハロウィン じゃないですか…?(;´Д`)

 

、、、、、

 

ともあれ(笑)、代進のハロウィン週間を友達と一緒に楽しんでください♪

でも、来月からは期末テストだよっ!!