進学塾、学習塾、中学、高校、大学受験、代々木進学ゼミナール

各種資料請求 | 講師募集

Home > お知らせ, よしんぶろぐ > 先日の都立高校合格発表から

先日の都立高校合格発表から

最近

晴れた日は花粉症で目と鼻の調子が極端に悪い教務部O・Yです。

 

3月に入り

受験シーズンも終わりを迎えています。

先日、3月1日には都立高校の合格発表がありました。

実はその日私は、教え子の生徒が受けた高校の受験番号を控えつつ

朝から落ち着かない様子でいました。

落ち着かないというのもこの生徒の場合は絶対に都立と公言していたくらいなので

しかも内申点が志望校に到底届いていないというハンデもあり不安でした。

私は朝から、我が子のように心配して朝9時の合格発表に見に行くのでした。

家を出てから高校まではしばらく時間が長く感じました。

掲示板の前に来るやいなや

番号をよく確かめて何度も確認しました。

 

 

ありました

 

結果は見事に合格です。

本人や親御さんらが直後に駆けつけて番号を確認して喜びを分かち合いました。

まさに、うれしかったです。

一発逆転ウルトラCとはこのこと。

行きたい高校にはあきらめずに突き進むこと

これが大事。

この生徒には普段から授業中に厳しく叱りつけることもありました。

しかし

決して怯むことなく顔を赤面しながら必死で頑張ってきたように思えます。

お家の人の協力もあったみたいです。

皆で支えてゴールできるなんてすばらしいことだと思います。

生徒の喜ぶ姿を見ていると

私自身もなんだか成長したような気がします。