進学塾、学習塾、中学、高校、大学受験、代々木進学ゼミナール

各種資料請求 | 講師募集

Home > お知らせ > エビングハウスの忘却曲線

エビングハウスの忘却曲線

こんにちは、教務部のKです。

当、代々木進学ゼミナールグループでは3月から新年度がスタートしています。

新しい学年、新しいテキスト、新しい単元、春先はやはり希望に満ち溢れていて良いです!

 

さて、新年度から代々木進学ゼミナールグループでは「強化演習コース」を新コースとして設置しました。

「強化演習コース」はその名前の通り、演習に特化したコースです

(基本の授業に加えるオプションとなります)

今日は強化演習コースについてお伝えしたいと思います。

 

授業中に説明を受けた内容は

「理解した」

「覚えた」

「大丈夫」

と、満足してくれる生徒は非常に多いです。

ただ!

ここで満足しているとすごく危ういということをご理解ください!

 

下の図ですが、エビングハウスの忘却曲線という学習内容と記憶についての関係曲線です。

よく教育関係のテレビとかでも出てくる曲線です。

 20180306-1

人間は、一度覚えたことでも時間が過ぎていくとドンドン忘れてしまいます。

それを表しているのが図-1です。

授業の次の日には74%のことを忘れてしまい、

1か月後には80%近くを忘れてしまうということです。

つまり、今勉強している新しい学年の勉強は

定期テストを迎える5月にはほぼ忘れているということです。

 

20180306-2

図-2は忘れてしまったことを定期的に復習することで記憶が定着するという図です。

授業の二日後に復習することで100%近く記憶が戻ります。

1週間たつと、また覚えている割合は減ってきますが、

もう1度復習することで90%近くまで記憶は復活します。

すなわち、日ごろから復習をしておくことが、

最も効率が良い勉強方法だということです。

 

「強化演習コース」は

まさにこの「日頃の復習と定着」を目指したコースです。

授業外に定期的に塾に通い、復習をすることで確実に定着させることを目標とします。

2月から先行スタートをし

春期講習・4月末までトライアル対象となっている校舎で受講ができますので

ぜひご検討ください。

春の成果が1年の成果に直結する3月4月の授業をより効果のあるものにできます!

 

春期講習生については特設ページをご参照ください!