進学塾、学習塾、中学、高校、大学受験、代々木進学ゼミナール

各種資料請求 | 講師募集

Home > お知らせ, よしんぶろぐ > 過去9,000人が参加した受験生に生まれ変わる場所! ≪合宿参加者の声≫

過去9,000人が参加した受験生に生まれ変わる場所! ≪合宿参加者の声≫

合宿は1日10時間以上勉強すると聞いていたので

あまり行きたくないと思う反面

いつも代進ニュースで名前を見ていた成績優秀者たちと共に勉強するということは

私にとってプラスになるのではないか、と期待していました。

勉強ができる人たちの勉強方法が学べると思ったからです。

 

実際、私の思いは叶い

「あの人はあんなに集中しているから勉強ができるんだ!」

「あの人の先生に対する質問の仕方はすごい!」

など、たくさんの発見があり

その後の私の学習スタイルに大きな影響を与えてくれました。

 

もちろん秋には偏差値がグッと上がりました。

また、合宿のいいところは中3の夏という勉強ばかりで味気ない夏休みに彩りを添えてくれた点です。

 

毎日同じように朝から晩まで1日中塾の校舎で勉強していた私にとって

合宿での肝試しや花火大会、

友達と教えあって遅くまで宿題をしたり、

寝る前にちょっと(?)おしゃべりをしたり、

と夏休みらしい楽しさもありました。

 

淡白になりがちな中3の夏休みの中で、

合宿は最もキラキラした思い出となりました。

 

正直に言って、

宿題の多さには泣きそうになったりもしましたが、

勢いで乗り切ってしまった合宿。

 

あんなに充実した6日間は絶対にないと思います。

 

本当に行ってよかったと思います。

 

武蔵村山校卒業生(都立立川高合格)

pers1 pers2

pers3 pers4