進学塾、学習塾、中学、高校、大学受験、代々木進学ゼミナール

各種資料請求 | 講師募集

Home > よしんぶろぐ, お知らせ > 定期テスト対策

定期テスト対策

皆さんこんにちは! 教務部のTです。

5月になりました。

5月といえば・・・

 

そう

中間テストです!!

 

皆さん、準備の方はどうでしょうか?進んでいますか?

ヤバい!!!という人は、是非お近くの校舎までご連絡ください!

 

今回は中間テストの勉強法について少しお話したいと思います。

 

その壱 まとめは2週間以上前にする

勉強には「インプット」と「アウトプット」があります。

基本的にインプットしてからアウトプットという順番になります。

ですから直前にまとめという「インプット」をやってしまうと

「アウトプット」の時間が足りなくなってしまいます。

早め早めに勉強をしていきましょう。

 

その弐 ワークは最低3回やる

たった一度やっただけでできることはまずありません。

「出来た」とその時思ってもしっかり確認しないとテスト本番で意外とできないということもあります。

繰り返しやって確認しましょう。

一回目よりも早く終わるので三回やっても時間はそれほどかかりません。

学校ワークからそのまま出すような学校の場合特に有効です。

ただしワーク提出が必要な場合

一回目にワークに書き込んでしまうと二回目三回目がやりにくいでしょうから

そこもテストまでの日程を見て計画を組みましょう。

 

その参 塾で自習をする

スマホ、漫画、テレビ、部屋の掃除・・・

テスト勉強の妨げになる誘惑はたくさんあります。

塾ならそういったものに惑わされず

しっかり勉強することが出来ます。

普段授業がない日でもどんどん自習に来てください!

疑問があったらその場で先生に聞いて解決しましょう!

 

また、各校にはその中学校の情報に精通した先生がいます。

是非私たちを頼ってください!

 

以上のことを実行すれば、必ず成績はあがります!

でも実はまだ他にもコツがあります。

気になる方はお近くの校舎にお問い合わせください!