進学塾、学習塾、中学、高校、大学受験、代々木進学ゼミナール

各種資料請求 | 講師募集

Home > よしんぶろぐ > みなさんの好きな季節はなんですか?

みなさんの好きな季節はなんですか?

こんにちは!

みなさんはじめまして!

代進のジャガーこと教務部のTと申します!

 

 

最近は「もう夏なんじゃないか!!」

というくらい暑い日が多いですね

 

そしていつの間にか梅雨がきて

あのあつい夏の季節になってしまうんですね汗

 

 

さてなぜこのように季節は変わっていくのでしょう?

 

 

実は…

 

 

 

地球は、1日に1回転(自転)をしながら、1年間で太陽のまわりを一周(公転)しています。

ところが、地球は少し傾きながら太陽のまわりを公転しているために、

場所によって太陽から受ける熱に違いがでてきてしまうのです。

ある時期は地球の北半球が太陽の光をたくさん受けて、になります。

このとき、南半球は太陽の光の受け方が少ないためにとなります。

日本(北半球)が夏のとき、オーストラリア(南半球)は冬ということになるわけです。

2010528

このように1年をかけて地球が太陽をひとまわりする間に、

北半球と南半球は交代で夏と冬をくり返しているのです。

したがって一年間の中で季節が変わっていくのです!!

 

 

こうして季節を感じられる地球に生まれて自分は幸せです!

 

 

 

みなさんの好きな季節はなんですか?