進学塾、学習塾、中学、高校、大学受験、代々木進学ゼミナール

各種資料請求 | 講師募集

Home > お知らせ > 天体の不思議 理科実験教室報告

天体の不思議 理科実験教室報告

今回のよしんブログは教務部Kが担当します。

11月17日(日)理科実験教室を開催しました!

 

今回の実験内容は

① プラネタリウム

② 月の満ち欠け

③ 望遠鏡

 

と、やらなきゃいけないことが多すぎて、

時間内に終わらないくらい盛りだくさんでした(笑)

  

まずはプラネタリウム

季節によって見える星座が変わることを

ホームプラネタリウムシアターを使ってみんなで観察

代進の理科実験は

「体験を勉強に活かす」

を心がけて計画を立てています

  

次に月の満ち欠け

実験キットを使い、工作を楽しみながら勉強できました。

部屋を暗くして、光源=太陽から光をどのように

反射して月が満ち欠けをしているか学びました。

 

 

最後に、望遠鏡

老眼鏡と虫眼鏡を使って工作

簡単な材料でびっくりするくらい

遠くまで見える望遠鏡ができました!

 

 

理科実験に参加してくれた受験生は

その後の日曜特訓にも参加してくれ、

星座の名前などもスムーズに言えていました♪

 

「知りたい」と思っている子どもたちの目はいつにもくらべて

キラキラしていました。

こういう子どもたちの顔を見ていると、

理科の楽しさ・実験の楽しさをもっともっと伝えたいと思ってきました。

 

2013年度の理科実験は今回で終了です。

来年度の理科実験をお楽しみに♪

(執筆者:教務部K)