進学塾、学習塾、中学、高校、大学受験、代々木進学ゼミナール

各種資料請求 | 講師募集

Home > よしんぶろぐ > 「生きる力を育てる」合宿

「生きる力を育てる」合宿

皆さんこんにちは!教務部のTです。

2020年、2021年とコロナ禍でさまざまなイベントが延期・中止となりました。

私が教えている教室でも、最後の大会がなくなってしまったり、コンクールがなくなってしまったりと、悲しい話がたくさんありました。

子どもたちの活力を発揮する機会がどんどんなくなっている・・・

子どもたちの元気な姿が見られなくなっている・・・

学習塾として、子どもたちのために何か出来ることは無いだろうか・・・

 

私たちの答えは、「今までと同じように合宿をやろう」というものでした。

代々木進学ゼミナールでは20年以上、「生きる力を育てる」をテーマに合宿を行ってきました。

コロナ禍の今こそ合宿を行い、「生きる力」を育てたい。

こうして私たちは2020年8月16日から21日にかけて山梨県のゆずりはら青少年自然の家にて夏期合宿を実施しました。

もちろん感染対策に万全を尽くす必要があります。

スタッフ一同、安全に合宿を行うために何度も話し合い、万全の体制で行いました。

また2020年は学校が休校となり、入試の出題範囲が変わるなど受験生の皆さんは不安だったと思います。

そこで私たちは合宿に先立ち、「今年の入試はこれが出る!」というものを代々木進学ゼミナールが誇る各教科の責任者に出してもらいました。

5泊6日の中で40時間以上の勉強を行い、徹底的に鍛えました。

勉強だけではありません。

外に出ることも難しかった子どもたちの為に、河原での水遊びや、花火、キャンプファイヤーも行いました。

合宿が終わった後、「今年は一度も花火が出来なかったのでうれしかった」という感想が印象に残りました。

昨年ゆずりはら青少年自然の家で行った夏期合宿は満足度100%、コロナ感染者ゼロを達成しました。

 

今年度もご好評にお応えして、

夏期合宿を行います!

昨年得たコロナ対策のノウハウをさらに発展させて、万全の体制で行う予定です。

2021年8月11日~16日 埼玉県立名栗げんきプラザ (小学生・中学生対象)

2021年8月10日~13日 群馬県青少年自然の家 (高校生対象)

皆様のご参加をおまちしております!