推薦入試対策講座その①

2018年1月16日 23:37|お知らせ

皆様こんにちは!

教務部のTです。

 

本日は1月14日(日)に行われた「推薦入試対策講座」のご報告をしたいと思います。

 

16時に拝島校でスタート。

模試を受けてから会場に来る生徒もたくさんいました。

えらい!

推薦入試を受けるからといって

一般入試の勉強をおろそかにしてはいけません!!

推薦入試はどこも高倍率。

万が一の場合を考えて計画的に勉強をがんばりましょう。

応援しています!

 

まず最初に600字程度の作文・小論文を書きました。

テーマは志望校別に異なっています。

上位校になると大人でも悩むようなテーマもでます。

今回はいかがだったでしょうか?

また意外と難しい「原稿用紙の使い方」。

みなさん、守れているでしょうか?

2018011601

600字で意見をしっかり述べるためには練習が必要です。

何も思いつかなかった人も居るかもしれません。

まずはブログやTwitterを書くつもりで気楽に書いてみましょう。

600字なんて5ツイート分もありません。

書ける気がしてきませんか?(笑)

作文は先生達がコメントを付けてお返しします。

やったらそのままにするのではなく

ぜひ2回目を書きましょう!

書き終わったら校舎の先生に見てもらいましょう。

職員一同楽しみに待っています。

 

作文・小論文の後は集団討論の練習です。

こちらも志望校別に異なるテーマで行いました。

どのテーブルも白熱した討論が行われていました。

しかし討論闘論ではありません。

自分の意見をはっきり言うことも必要ですが、

それと同じくらい相手の意見をしっかり聞くことが大切です!

 

討論終了後に先生から観点別の評価とアドバイスが書かれた用紙をもらって1セットが終了です。

1日に2セット行います。

全ての日程が終了したのは夜の8時

模試からそのまま来た人も最後までがんばっていました。

素晴らしい!

2018011602

 

推薦入試中学校の代表として受験するものです。

それにふさわしく皆さん大変がんばっていました。

次回1月21日に参加する皆さんは

今回の反省をしっかりしつつ

もっとよい作文・小論文、もっと素晴らしい集団討論が出来るよう頑張りましょう。

職員一同応援しています!!

 

最後に、このブログを読んでご興味を持たれた方。

21日のお申込はまだ間に合いますので是非ご参加ください!!

詳しくはお近くの校舎か、☎0120-331-476までお電話ください!!

 

※次回1月21日(日)は15:00から拝島校で実施となります。

14日と時間が異なりますのでご注意ください。

代々木進学ゼミナール拝島校 東京都昭島市松原町4-12-8慶ビル 042-546-3511

資料請求・お問い合わせは Freedial.0120-331-476【本部受付時間】午前10時〜午後8時半※(日)(祝)を除く。メールをご利用の方はこちら

↑このページの先頭へ