進学塾、学習塾、中学、高校、大学受験、代々木進学ゼミナール

各種資料請求 | 講師募集

Home > よしんぶろぐ > アレルギー

アレルギー

代進ブログをご覧の皆様こんにちは。

教務部のTです。

すっかり春らしくなりました。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

突然ですが春と言えばなんでしょう?

 

卒業、進学、就職、花見・・・

 

いろいろあると思います。

ですが何といっても春と言えば・・・

 

花粉症(涙)

 

そう花粉症ですね。

私も毎日ミイラになるくらい鼻水と涙がとまりません。

私が教えている生徒さんでもマスクにメガネの完全装備で来る人が多いです。

 

花粉症、日本人の4人に1人が罹っているともいわれます。

花粉症というと軽く思われがちですが、実際には「アレルギー」です。

世の中にはいろいろな「アレルギー」がありますが、花粉症もその一つな訳ですね。

 

私は素人ですから医学的な見地の「アレルギー」を説明することは出来ませんが

この仕事をやっているとよく出くわす「アレルギー」があります。

 

そう、「勉強アレルギー」です。

 

これの患者さんは本当に多いです。

花粉症よりも多い気がします。

 

医学的な「アレルギー」というのは過去に造られた免疫が過剰に反応してしまい発生するそうです(多分)。

これ、勉強についてもいえると思いませんか?

 

「過去に勉強で嫌な思いをした」

 

「テストで悪い点をとってしまった」

 

「先生が嫌いで教科も嫌になってしまった」…etc

 

過去にあった経験から、いざ勉強しようと思ってもなかなか始められない・・・

これが「勉強アレルギー」の正体です。

 

私ども代々木進学ゼミナールは花粉症には勝てませんが(ごめんなさい)

「勉強アレルギー」なら本当にたくさんの処方箋をもっています。

 

この春、過去の経験から来る「勉強アレルギー」を克服したいと思った皆さん

是非お近くの校舎にお問い合わせください!

 

あなたにぴったりの「お医者さん」がきっと力になってくれるでしょう。