進学塾、学習塾、中学、高校、大学受験、代々木進学ゼミナール

各種資料請求 | 講師募集

Home > お知らせ > 2018年都立入試【社会】はどうだったか?

2018年都立入試【社会】はどうだったか?

みなさん、どうもこんにちは。

代進グループ社会科教科長のN-Georgeです。

 

2017年入試と同じ配列で1問5点×20問でした。

■大問1

(1)地理(地形図に関する問題)

(2)歴史(位置を答える問題)

(3)公民(歳出割合)

 

この大問1の(3)は2016年までは記述問題でしたが

ここ2年は選択問題に落ち着きましたね。

 

(2)が、なかなか出題されることのない

「文明」に関する問題だったので

広く受験勉強できていた子はきっちりとできたと思いますが

あまり出題されないから…

と学習していなかった子は

戸惑ったことと思います。

 

入試変革期の中

代進グループの基本方針は

「これは出ないから覚えない」ではなく

「出たら怖いから覚えておく!」

です!

 

■大問2

世界地理分野 3問

■大問3

日本地理分野 3問

■大問4

歴史分野 4問

■大問5

公民分野 4問

■大問6

分野融合 3問(世界地理2問・公民1問)

 

こう見ると地理分野が多いのが

よくわかりますね。

配点にして今年は45点分!

地理分野は中学校によって異なりますが

中1と中2に習い、中3では一切学習しません。

 

中3になって

世界の主要国や都道府県名を忘れてもう一度

覚えなおすようでは

効率が非常に悪いです。

 

中1と中2のお子様をお持ちの保護者様!

今のうちから、しっかり覚えさせておくことを

是非ご家庭で実践してみて下さい。

 

私の実家はトイレに幼稚園のときから大学まで(いつまで!?笑)

世界地図・日本地図が貼ってありました。

 

小2のときにトイレの中で

北海道の「日高」を

「にっこう」と読み…

「小6になったら、こんなところまで行くんだー」

と喜んでいたのが、恥ずかしい思い出です。笑

 

代々木進学ゼミナールグループでは

受験学年から逆算して

様々なことを子供たちに話していきます。

 

授業内だけでなく休み時間の何気ない会話の中でも

役立つ情報を会話の中に挟んでいくことを

スタッフ一同心掛けています。

 

塾探しをされているお子様&保護者様!

ぜひ、お近くの校舎の無料体験を受けてみて下さい。

お子様にぴったりのコースをご用意して

スタッフ一同、精一杯のおもてなしでご対応にあたります。