進学塾、学習塾、中学、高校、大学受験、代々木進学ゼミナール

各種資料請求 | 講師募集

Home > よしんぶろぐ > テスト対策のコツ

テスト対策のコツ

こんにちは!9月は雨ばっかりでしたね。

10月に入ったら、一転「秋晴れ」続き・・・と行きたいところですが、

これを書いている今日も外は小雨模様。

すっかりしめっぽい曇天の下、カレンダーだけが進んでいきます。

 

ちょうど今頃、中学生のみなさんは、中間テストが終わっていたり、

もしくは目の前に控えていたり、はたまた真っ最中だったりしていると想像します。

過去最高点をたたき出して有頂天になっている人も、

過去見たこともない最低点を目にしてどん底にいる人もいるかもしれません。

 

うまくいかなかった人、「捲土重来」(けんどちょうらい)という言葉があります。

次のテストは見てろよ、と復讐(?)を誓って頑張りましょう。

また、「私って天才かも」とうかれている人、「勝ってかぶとの緒をしめよ」という言葉があります。

気を緩めず、前回の2倍勉強しましょう!

 

 しかし気合だけでは「金メダル」が取れないのと同じで、テストで思ったような高得点は取れません。

そこには「戦略」が必要です。いくつか挙げると、

 

(1)テスト3週間前からの計画を立てよ。

そして、その計画を先生や保護者の方に見せて意見をもらいましょう。

 

(2)数学、英語などのワークなど提出物は、コピーをとって2回やる。

提出物になるワークをいつ終わらせているかは、テストの結果に大きく影響しています。

高得点取る人の多くは最低でも1週間前に1回終わらせて、

自分でわからない問題をだれかに教えてもらっています。

 

3)わからない問題を完全に理解する。

「解説」を読んでわかった気になる、これはちょっと危険です。

だれに教えてもらうか? そこで学習塾の登場です。

解けない問題のページには必ず付せんをつけて、塾に行って解決しよう!

 

他にもテスト勉強の「戦略」はいろいろあります。ぜひ代進に相談に来てください!