進学塾、学習塾、中学、高校、大学受験、代々木進学ゼミナール

各種資料請求 | 講師募集

Home > お知らせ > 夏期合宿@野沢温泉 報告

夏期合宿@野沢温泉 報告

みなさん、こんにちは!

教務部のTです。

今日は8月19日から24日まで行われた「野沢合宿」の様子について報告したいと思います。

 

場所は長野県の野沢温泉村

温泉や野沢菜が有名な場所です。

8月19日の朝は最低気温が10度!になるなど避暑地としても有名です。

野沢温泉村の全面協力の下

小学校の設備を丸ごと使って合宿を行いました。

 

初日は開校式の後すぐに授業に入りました。

この日から5泊6日

毎日猛勉強します。

 

野沢合宿の授業は全てクラス形式で行われました。

毎時間気合の入った授業を行い

アンケートでは満足度100%を得ました。

 

また夕食後は必ず「夜学習」が行われ

次の日の小テストや宿題をこなしていきます。

夜学習を見越して大量に宿題が出るので

皆必死にやっていきます。

さらに朝の朝食前にも学習時間があり

そこでも学習をしました。

 

代進の合宿は勉強だけではありません。

今回の合宿では留学生4人も参加して

国際交流を行う機会をたくさん設けました。

 

昼食時には「グローバルランチ」という形で

留学生に英語でそれぞれの母国の紹介をしてもらいました。

夜には英会話の時間をとり

小学生も含めて英会話をたっぷりしました。

最初は話せなかったシャイな中学生が

最後は自分から留学生と会話しようとする様子など

見ていて大変うれしかったです。

 

息抜きとしてスイカ割りやドッジボール大会も行いました。

皆のテンションがすさまじかったですね。

さらに、地元の太鼓チームの演舞を見学したり

実際に叩かせてもらったりしました。

1000万円!もする大太鼓も叩かせていただきました。

また、最後の夜には恐怖の肝試し(かなり怖いです!)を行うなど

勉強以外にもたくさんのイベントをこなしました。

 

最終的に最高気温が30度を超える暑さとなった合宿でしたが

皆で元気に修了式を迎えることが出来ました。

 

この秋も合宿を予定しています。

皆様の参加を心からお待ちしています!