進学塾、学習塾、中学、高校、大学受験、代々木進学ゼミナール

各種資料請求 | 講師募集

Home > お知らせ > 緊張する時

緊張する時

皆さん

こんにちは!

教務部のTです。

この時期は部活の最後の大会がありますね。

負ければ引退

そういう試合の前は相当緊張するものです。

緊張に打ち勝って悔いの残らないようにがんばってください。

 

ところで

私たち塾の先生も緊張するときがあります。

それは「教務研修」のときです。

正直

試合前の皆さんと同じくらい(いやそれ以上かも)

ガチガチになります。

本日はそんな「教務研修」についてご紹介したいと思います。

 

今回の教務研修は、6月10日(日)に拝島校と堀之内校で行われました。

 

まず最初に

「塾全体の動き」と「夏期講習の流れ」を確認します。

受験の夏

勝負の夏に向けて全員の意思を統一するのです。

部活でも同じですね。

 

次にいよいよ本題の「教務研修」です。

今回は「クラス授業」の模擬授業を参加者「全員」で行いました。

ベテランから新人まで一人も欠けることなく行います。

一人の先生が授業している間

残りの先生は生徒役です。

ベテランの先生の授業を見ていましたが

びっくりしてしまいました。

なんと百戦錬磨のつわもの達の手が震えている!

それくらい緊張感あふれる授業研修でした。

終わった後はフィードバックを行い

良いところは皆で共有し

直すべきところはしっかりと指摘して直してもらう。

そうして自分の授業だけでなく他の人の授業も取り入れて

全員のスキルをアップしていくことが出来るのです。

 

全員が模擬授業をしたあとは

「悩み相談」を行いました。

日々の担当している授業で悩んでいることなどを

皆で解決しようとディスカッションします。

 

普段の塾での授業の裏側では

こうした取り組みが行われています。

通り一遍の研修ではない。

緊張感あふれる本物の研修を経た先生たちの授業を是非

体験してみてください!