進学塾、学習塾、中学、高校、大学受験、代々木進学ゼミナール

各種資料請求 | 講師募集

Home > お知らせ > 今から理科の点数を上げるために

今から理科の点数を上げるために

なんか今年の天気はおかしいな!

 

梅雨はほとんどなく

酷暑が続き

今はまだ太平洋高気圧が頑張っていて

寒気団も結構頑張っちゃってるし

おかげで前線が居座って

雨だの、ゲリラ豪雨ぽかったり。

さわやかな秋空は来るのかな・・・

 

みんなは

理科ってどう?

テスト前にしょうがないからちょっとやったり

受験に必要だから

仕方なく勉強してる?

 

でも

理科は天気もそうだけど

生活に密着してるから

結構面白いと思うのは私だけかな。

 

どうせやるなら

楽しく勉強して結果も出したいと思わない?

 

学校の先生の説明はわかるかな?

さっきも言ったけど

理科って生活に密着してるから

用語だけ覚えても点数にならないんだよね。

テスト前に必死に勉強しても点数が取れないのは

現象の理由がわからないからだね。

 

じゃあ

苦手な人はどうにもならないのかって?

 

大丈夫。

今からでも理科の授業を取ってごらん。

そして、自分の疑問を先生にぶつけてごらん。

そう、どんなくだらないって思えるような疑問でも

そこが納得できていないから点数にならないんだ。

思い切って先生に聞いて疑問を解決していけば

不思議と点数が上がるんだよ。

難しく考えることはないんだ。

 

理科の点数の上げ方は

疑問の解決

  →必要事項の暗記

    →演習

      →できなかった箇所の復習と覚えなおし

        →演習だ。

 

1人でやっていると

わからなくなってしまって他の好きな教科に移ったりしてしまう人が多いんじゃないかな?

 

入試まで

150日くらい。

大事な2学期だから

迷っている時間がもったいない。

物事には原因と結果がある。

今日から理科の勉強をするという良い原因を作れば

必ず良い結果になるよ。

 

一緒に頑張ろう!