進学塾、学習塾、中学、高校、大学受験、代々木進学ゼミナール

各種資料請求 | 講師募集

Home > お知らせ > B合宿 参加者の声④

B合宿 参加者の声④

私はこの合宿に参加するのは二回目です。

二回の合宿に参加して成長できたと思う点が二つあります。

 

一つめは時間の使い方です。

たとえば夜学習で一緒に勉強した子がみな難関クラスの子だったこともあるのだと思いますが、勉強するときと休む時のけじめがつけられたと思います。

ただ、日数が進み、疲れがたまるのとともに集中力がきれていたので、今後気をつけなければならないと思いました。

 

二つめは人との付き合い方です。

普段学校では特定の人達と仲良くしてしまうのですが、この合宿で色々な人と仲良くなれました。

その友達は今の私にとってとても大切な人たちです。

友達であり、お互いを高めあう良きライバルです。

 

この合宿は私にとってとても大きな意味のあるものになりました。

参加させてくれた両親に感謝したいです。

(武蔵村山西校 Aさん)