進学塾、学習塾、中学、高校、大学受験、代々木進学ゼミナール

各種資料請求 | 講師募集

Home > お知らせ > A合宿 参加者の声③

A合宿 参加者の声③

「六日間の経験と体験」

僕は、この六日間での経験と体験で身についたことがたくさんあります。

その中で二つに絞りました。

 

一つ目は、留学生との交流会です。

そのわけは、日本の知識だけでなく、日本以外の国の歴史や文化などを教えてもらえたからです。

それだけでなく、外国人といろいろ話して、コミュニケーションなどを身につけることができた大切な時間だったと思ったからです。

 

二つ目は、五泊六日という数字です。

なぜなら、僕はここに来る前一番不安だったのが「友達」でした。

友達を作れるかが不安だったけれど、五泊六日という長い時間をもらい、たくさんの友達を増やせてすごく楽しかったです。

 

僕は、次のB合宿も行くので今からとても楽しみです。

B合宿では、今の二つ以外でもたくさんの体験をしたいと思います。

(立川校 Nくん)