進学塾、学習塾、中学、高校、大学受験、代々木進学ゼミナール

各種資料請求 | 講師募集

Home > よしんぶろぐ > ついにテスト1週間前!

ついにテスト1週間前!

「ついこの間、中間テストが終わったと思ったら、もう来週には期末テスト」っという中学生も多いかと思います。自由に使える時間もごくわずかでちょっと苦しいかと思いますが、

ピンチはチャンス」っと考えるようにしましょう。

 

つまり、

中間から、期末までが短かった(合唱コンクールとかもあったしね…)

テスト範囲がせまい

しっかりやれば、点数UPのチャンス

 

うん、これだな!テスト頑張ろう!

 

 

 

さて、自分の校舎のお話を

今日は、自習に来ている女の子たちが夜遅く残って勉強していました。

昨年まではどんなに勉強しにこいっと言っても、

 

 

「部活があるから無理」

「家の方が集中できるから」

 

 

と自習に中々来てくれなかった彼女たちが、

誰よりも最後まで残って

「もう、遅いから帰りな」と言われても、

残って勉強している姿を見ていると、

この子たち本当に成長したなっと感じます。

塾の先生をしていてこういう生徒の成長を実感できる瞬間が一番やりがいを感じます。

夜遅くにお迎えに来て下さるお父さん、お母さんにありがたく思うとともに、

「お子さんはすごく成長していますよ」ってお父さん、お母さんに伝えたい気持ちが強いです。

 

でもね、、、

 

 

 

 

大化の改新は江戸時代じゃないから・・・(笑)

20151111

勉強面でも、もっともっと成長してもらわねば…(;´Д`)