進学塾、学習塾、中学、高校、大学受験、代々木進学ゼミナール

各種資料請求 | 講師募集

Home > よしんぶろぐ > 勉強の姿勢

勉強の姿勢

こんにちは。講師のO-kotoです。

ハムスター、スライムの記事を読んでくださった方々、ありがとうございました。

 

本日は、勉強する心の姿勢について語りたいと思います。

 

「なんのために勉強するのか?」

と疑問に思っている学生はたくさんいます。

しかし、私たち教える側の立場の人はその質問に上手に答えられません。

 

言えても、

「決まりだから」

「やっておかないと将来苦労するから」

など納得いくんだかいかないんだか分からないような発言しかできません。

 

私の福島県出身の知り合いで、

小学3年生からずっと獣医になりたいと言っていた子がいました。

 

彼女は、決して有能ではありませんでしたし、

田舎育ちの平凡な小学生でした。

その後、BSEや鳥インフルエンザ、口蹄疫など

病気に犯される家畜のニュースに関心を持ち、

公衆衛生学を勉強したい、

動物の命を助けたい、

と強く思いました。

 

彼女は、小6の時点で志望校と志望大学が決まっていました。

中学時代は休み時間も勉強し、

中3の1年間は睡眠時間22:00~2:00、

それ以外は勉強というスケジュールで志望校に合格しました。

 

彼女は、獣医になるために命をかけてる。

といつも言っていました。

それがテストの結果にはハッキリ出ていました。

 

つまり、

自分から勉強を頑張るためには自分で決めた自分だけのゴールが必要だということです。

 

あなたのゴールはなんですか?

 

自分を見つめ、

客観視し、

ゴールから逆算して今やるべきことを自分で決め、

必ず実行する。

 

強い意志がないと、

この一連の作業を継続するのは厳しいでしょう。

 

受験・勉強というのは、

その強い意思があるかどうかも試されているということですね。