進学塾、学習塾、中学、高校、大学受験、代々木進学ゼミナール

各種資料請求 | 講師募集

Home > よしんぶろぐ > 塾に入るきっかけ

塾に入るきっかけ

どうも、N-Georgeです!

みなさん、塾に通おう!と決心するきっかけは何でしたか?

また、これから塾をお考えのみなさんは、どういう理由で塾を考えますか?

 

大半の方が、おそらく

 

成績不振になったから

家にいてもやらないから(できないから)

TOP校に合格したいから

 

などではないでしょうか??

 

成績不振になってからでは、

できなくなってしまった時間の分だけ取り戻す時間も掛かりますので、

お早目の塾通いをお勧めいたします!

代々木進学ゼミナールグループでは、

クラス・個別指導・映像授業ともに、

リーズナブルなコースもご用意しておりますのでお気軽にお問い合わせ下さい(^^)

 

さてさて、ここで私の塾に通おう!と思ったきっかけを少しだけ話させてください。

 

私は小学5年生の3学期に塾に通い始めました。

中学受験をする目的という訳ではなく、

単に学校の国語のテストで70点を取ってしまい、

これはマズイ!と焦り、友達4人で塾の体験授業にいきました。

 

ここで、「?」と思ってほしいことがあるんですが、

みなさん「?」となりますか??

 

 

はい!

 

「友達4人で塾の体験授業」

というところです。

 

親にもちろん相談をしてですが、

小学5年生ながら、

友達4人で塾を選び出向いていきました。

 

少し気持ち悪い少年たちですよね…?笑

 

彼らは(私も入ってますがw)、

まるで、

さも旅行の宿を決めるかのように、

「ここの塾がいい、いや違う」と議論をしながら、

塾の扉を開いていくわけですw

 

さて、なぜこんなに塾を楽しみに、

かつ大胆に通おうと行動しているのでしょう?

当時の塾とは、

受験をする特別な人たちが行く、

どちらかというと敷居の高いイメージが強かったです。

 

 

はい、ずばり!

その理由は!

 

当時放送されていた『塾』をテーマにしていたドラマ

『勝利の女神』に影響を受けていたからです!笑

 

このドラマは、

習い事感覚で塾に通う中学受験の小学生たちを奮起し、

進学指導の塾に変え、小学生たちが中学受験に立ち向かっていく、

という内容だったような気がします。。。(ウロ覚えですが。。笑)

 

主演はSMAPの中居正広で松雪泰子や陣内孝則も出演していました。

20151001

中居君、めちゃ若いですね笑。

たしか中居君は、

進学指導バリバリというよりは

熱血漢溢れる子供たちのいい兄貴分講師役だったかと思います。

 

小学5年生の私にとっては、

黒板ではなくホワイトボード、

木の机ではなく少しかっこいい会議室のような机・イス、

必勝のはちまきを付け勉強に励む同学年ぐらいの小学生が、

たまらなくかっこよく見え、塾が憧れのようなものになっていたのです。

 

完全にドラマの影響ですね!笑

 

ただ、5年の3学期から通い、今思えばいいことだらけでした。

何よりも「勉強のやり方」を指導してもらえたことは大きかったです。

 

「大切なところにラインを引く」

こんな単純作業も、

はじめは「どこが大切なのか」わかりませんからね。

 

「たくさん漢字を練習して覚える」

二回ぐらい書けば覚えられそうな漢字でも、

ひたすら書いている、というのは教わらないと直らない場合もありますからね。

 

小学生のうちから受験でもないのに塾に通わしてくれた親に大感謝です!

 

あっ!

このドラマに夢中になっていたもう一つの理由は、

当時の同じクラスの男子が子役でワンシーン出ていたから、というのもあります。

 

ちなみに、現在私が東秋留校で指導している中3の女子も、

とある予備校のCMに出ています!笑

 

ちなみに、いきものがかりのギタリストと私は大学時代の友人です!笑

 

ちなみに、代々木進学ゼミナールは河辺校に篠原ともえ、

武蔵村山校に加藤あいが通っていました!

本当です!笑

 

ちなみに、私が小5で入った塾は代々木進学ゼミナールです!!笑

 

少し自慢が入りましたが、塾にも不思議な縁が存在するものですね。

 

代々木進学ゼミナールグループは、

設立38年の多摩地区に地域密着でずっとやっておりますので、

これからも様々な人と出会い、多くの「ドラマ」を生めると思います。

 

冒頭でも書きましたが、

 

成績不振になってからでは、

できなくなってしまった時間の分だけ取り戻す時間も掛かりますので、

お早目の塾通いをお勧めいたします!

代々木進学ゼミナールグループでは、

クラス・個別指導・映像授業ともに、

リーズナブルなコースもご用意しておりますのでお気軽にお問い合わせ下さい(^^)