進学塾、学習塾、中学、高校、大学受験、代々木進学ゼミナール

各種資料請求 | 講師募集

Home > よしんぶろぐ > 苦手だった数学が得意に!

苦手だった数学が得意に!

中三の夏、

勉強嫌いな私を見かねて母は、

地元に新しくできたyという塾に無理やり入塾させました。

私の知らないところで、

勝手に入塾手続きを済ませてしまったのです!

 

初回の授業は数学の授業でした。

見たことのない図形の問題を先生が、

ものすごいスピードで解説していきます。

 

ど、どうしよう

俺、場違いじゃねぇ?

と思いながらも、

手続きが済んでしまってるので、

もう逃げられません。

 

先生の話を一生懸命聞きました。

テキストやプリントで解けなかった問題を解き直しました。

 

そうしているうちに、

気がついたら北辰テスト(埼玉県内の中学生が受ける業者テスト)の

偏差値15ほど、がりました。

 

このとき、解けないのは仕方がない。

解けなかった問題を解けるようにやり直せばいいんだ!

と、中三の夏に自分なりのシンプルな学習法をつかんだのです。

 

わからない問題は、

先生や仲間に教えてもらいました。

当時は出来が悪く先生や仲間に世話になりましたが、

そんな自分が塾講師という職業を選び、

20年以上も算数や数学を教えているというのも、

なんだか不思議な気がしなくもありません。

 

最近は、

数学、マジ無理なんだけど

とか

ワタシ、頭悪いから

とか

逃げてばかりいる子も珍しくありません。

これから夏期講習です。

時間は皆、平等にたくさんあります。

腰を据えて、苦手な科目と向き合ってみたらどうでしょうか?

苦手な科目を克服することができたら、

これからの人生で、

ピンチを切り抜ける自分なりの方程式

見つかると思います。

頑張ろう、代進生!