進学塾、学習塾、中学、高校、大学受験、代々木進学ゼミナール

各種資料請求 | 講師募集

Home > よしんぶろぐ > 理科の点数を上げるコツ!

理科の点数を上げるコツ!

東京が梅雨に入ったと思ったら、

沖縄はもう梅雨があけました。

日本って意外に広いなぁと思います。

教務部のちっちです。

 

「理科が好きな人」が皆さんの中にどれだけいるかわかりませんが、

多くはないのはわかります。

 

学校では

「なんか難しそうなことを先生がおっしゃっているな・・・」

という感じでしょうか。

興味がないとつまらないですよね。

もしかしたら教えている先生が好きじゃないのかも。

そんなことはないとは思いますが。

 

 

今はちょうど梅雨の時期。

ジメジメして不快指数MAXですね。

ところで梅雨はどうして起こるのでしょう?

「停滞前線が日本付近にいすわる」ことはご存知ですね。

(これすらも知らないとまずいです)

 

では停滞前線はどうしてできるのでしょう?

高校へ合格するためには

この設問になんなく答えられないといけません。

 

日本の天気は1年を通して気団という者達(人ではありませんが)の

陣取り合戦によって変化しています。

これから迎える小笠原気団

シベリア気団

この2つが2大巨頭です。

それぞれの季節のとき日本は広く覆われてしまいます。

しかし、この2つもずっと頑張れるわけではなく、

ほんの2~3ヶ月でしょうか。

(この理由は皆さんに任せます!)

 

その合間をぬって野心を燃やしている第3の気団がいるのですが、ご存知でしょうか。

そう、オホーツク海気団ですね。

 

今の梅雨の時期と秋雨の時期、

つまり小笠原気団が日本を覆う前後で

日本を乗っ取ろうと気合を入れてくるのです。

北からのオホーツク海気団と南からの小笠原気団ぶつかり合い

どちらの力も均衡し動かなくなるのがちょうど今です。

その境目が停滞前線というわけですね。

毎年毎年負けるとわかっていても頑張っている姿は涙ものです。

 

実は理科にはこんなドラマがたくさんあるのです。

 

理科が苦手な人、

点数が取れない人は

単なる暗記科目と考えているのだと思います。

 

理科のドラマにふれれば必ず「なぜ?」「わかった!」に変わります。

理科のドラマにふれれば必ず点数は上がります。

 

この夏経験してみませんか!