進学塾、学習塾、中学、高校、大学受験、代々木進学ゼミナール

各種資料請求 | 講師募集

Home > よしんぶろぐ > 英語の楽しい勉強方法

英語の楽しい勉強方法

教務部 英語科のCです!

 

今日は私の

少しだけ、勉強が嫌いじゃなくなる考え方から

「英語を楽しく学ぶ方法」

をご紹介したいと思います。

 

興味があるものってなんであんなに楽しくて

あっという間に時間が過ぎてしまうのでしょうか。

 

興味のないことをしている時間はあんなにも過ぎるのが遅いのに。

 

勉強だってあんなに「嫌い」だと思っていましたが、

 

それは違いました。

 

私たちはどうしても優先順位をつけてしまいます。

その優先順位の中で「勉強」のランキングが下がってしまっているだけです!

本当は「嫌い」じゃなくて、それしかなかったら楽しめるはずだと思います。

 

でも私たちはもっと他に興味があるものがあったり

その時にやりたいことがあるから、どうしても「嫌」になってしまうのだと思います。

 

逆手にとれば、興味のあることにはもっと楽しく取り組める!

 

つまり

 

「興味のあるものに勉強を織り込めば最強やないかい!」

 

って思ったんです。笑

 

そこで考えた英語の楽しい勉強法!これは人それぞれですが

私の好きなことは

 

音楽・映画・バイクなどなど

 

趣味が多いので

 

それ全部に英語を絡めたら面白くないかな?と思いました。

 

そこで

  • 音楽×英語=洋楽
  • 映画×英語=洋画
  • バイク×英語=海外のバイクビルダー番組

 

などなど

 

洋楽も聞き流すだけで英語ができるようになる!(某○○ラーニング)

ではなくて!笑

歌詞カードを見ながら意味を考える!

これって結構中学生レベルの英語力でできるもんですよ!!

2015061101

洋画を見るときは吹き替えでなくて字幕で見る!

そうすると、会話表現でどんなフレーズが使われているか知ることができます!

もっと英語ができるようになってきたら英語で英語字幕にするともっと面白いですよ!

2015061102

こんな風に自分の興味の中へ「勉強」入れましょう!

そうしたら「勉強している」感覚じゃなくて「楽しむ」ことができます!

 

全ては自分の捕らえ方次第です!