進学塾、学習塾、中学、高校、大学受験、代々木進学ゼミナール

各種資料請求 | 講師募集

Home > よしんぶろぐ > パズルのピース

パズルのピース

 

こんにちは、英語科のWです。

先日、大学時代の恩師A教授より

「大学の授業で1年生に話をしてくれないか」と

お話を頂戴しました。

ほかならぬ恩師のご依頼をお断りするわけにも

参りません。

「私でよろしければ」ということでいって参りました。

 

将来、小学校の先生を希望する

東京学芸大学A類国際教育選修の

15名の後輩たちを前に

OECDのデータを使いながら

現在の日本の子どもたちが抱える問題や

それに対して私たち代進グループが取り組んでいることなどを

中心に90分。

 20150606

学生の皆さんはメモを取りながら、時に爆笑しながら

真剣に話を聞いてくれました。

授業後には色紙のプレゼントまで頂戴して

私の方が感動してしまいました。

2015060602

担当のT先生からは

「今日のお話を聞いて、強く思ったことがあります。

学校教育と、塾のような民間教育はパズルのピースのような関係ですね。

どちらが欠けても完成しない。両方がそろってはじめて一つの絵が出来上がる。」

と素敵なお言葉をいただきました。

将来の先生の卵たちに少しでも何か残せていたとしたら幸せです。

 

代進グループはこれからも様々な分野で

学習塾の垣根を越え、子どもたちの将来のために

活動してまいります。