進学塾、学習塾、中学、高校、大学受験、代々木進学ゼミナール

各種資料請求 | 講師募集

Home > よしんぶろぐ > 高校生の数学は大変!

高校生の数学は大変!

今週からはついに高校生のテスト週間です。

土曜日&日曜日のことです。

武蔵村山校では、3月まで塾に通ってくれた生徒に向けて特別に! 

高校生のテスト勉強用に校舎を開放したところ、

20名近くの高1生がテスト勉強に来てくれました。

20150520-1

 

この時期、高1生が困っているのが数学Aの「集合」ですね。

今回も何度も質問されましたが、

「共通部分」と「和集合」に「補集合」が絡んでくると…

??? と頭を悩ます高1生が多いみたいです(^^;)

20150520-2

これは「AとBの補集合(Bのバー)の共通部分」

 

共通部分を考えるときは

Aの中で、そのうちのBじゃないところ

線を引いて考えると、どこを指しているか分かると思います

(図の青い部分)

 

20150520-3

つづいて、こちらは「AとBの補集合の和集合」

共通部分が分かってくると、

つぎに分からないと質問されるのがこれ。

 

和集合はとにかく1つずつ線を引くことが重要

①Aの部分(=Aの内側)に線を引く

②Bの補集合(=Bの外側)に線を引く

上記の①と②のすべてがOKな範囲っ!!

 

高校生の勉強は

分からないところを溜めたらダメ

です。

中学校に比べて格段に授業のペースが速いので、

テスト前にすればいいやっと思っても、

やりきれなくてそのままテストに突入してしまいます。

普段から少しずつ復習をしてほしいと思います。

 

昨年、1年間一緒に勉強してきただけあって、

休憩時間などのメリハリは今もしっかりできていて、

なんだか受験期に一緒に頑張っていた空気が

また感じられてちょっと懐かしくなりました♪

元代進の生徒で、

他の校舎に通っていた方も、

ぜひお世話になった先生に質問をしに行ってみてください。

必ず助けになりますよ!

みんな、テストがんばれっ!