進学塾、学習塾、中学、高校、大学受験、代々木進学ゼミナール

各種資料請求 | 講師募集

Home > お知らせ > 電気回路を感じたかな?? 理科実験報告

電気回路を感じたかな?? 理科実験報告

みなさん、こんにちは!こんばんは!

本日の、よしんぶろぐの担当は

ご存知甘いマスクの理科担当

教務課Fが努めさせて頂きます!

 

さて、あんなに暑かった夏もあっという間に過ぎて

肌寒い日々が続いております・・・

夏が恋しい・・・

 

そんなFが今回みなさんにご紹介したいのが

9/29(日)に行われた理科実験教室です!

 

今回のテーマは『電気回路を感じよう!』でした!

 

回路を使った実験がメインで、中学受験の理科では必須単元にもなるブラックボックスも実際に実験してみました(・∀・)

 

実際にブラックボックスの中の回路を当てるために、直列回路と並列回路の特性をそれぞれ学べたのでよかったと言う声も多かったです!

 

次回の理科実験は、10月27日(日) 『光の謎をさぐろう!』です!

光の問題は、入試問題でも必ず取り上げられる分野です。

しかも、入試問題では正答率が低い分野でもあるのです・・・

この実験では、光の性質について詳しく学べるような実験ができますので、是非ご参加下さればと思います!私、Fもお待ちしております!