進学塾、学習塾、中学、高校、大学受験、代々木進学ゼミナール

各種資料請求 | 講師募集

Home > お知らせ > 秋期合宿を終えてNo.5

秋期合宿を終えてNo.5

秋期合宿に行くまでは、正直面倒くさいと思っていた。

しかし、実際に先生と近くで勉強し、長時間の自習をしたことで考えが変わった。

「勉強」というものが楽しく感じられるようになった。

休憩も少なく、勉強を続けていくのは大変だけれど、

それも「行きたい高校に行くため」

「高校を出て自分のやりたいことに向かっていくため」

と考えることができた。

 

東京に帰って、この勉強をする力が続くかわからないけれど、

その時は、なぜ勉強をするのかを考え直してやっていきたいと思う。
(中3 Uくん)

 

私はこの合宿に参加して、とてもよかったと思います。

この合宿で勉強を頑張れたので、これからさぼらずに家でも勉強したいと思います。

もう一つこの合宿で気がついた大切なことは、人と接する楽しさです。

秋期合宿でできた友人は、30人くらいです。

人と接する楽しさは、自分の世界が広がるということや、

新しい発見があることだと思います。

私は今回、勉強もがんばりましたが、

それ以上に友達を作ることを意識しました。

もう一つ付け加えるとしたら、

今回の合宿できていただいた先生方は、とても面白かったです。

夏の合宿は、期間が長かったですが、

今回の秋期合宿は、時間がたつのがとても早く感じられました。

ぜひ、冬の合宿にも行きたいです。

《朝はとても寒かったです…》
(中3 Oくん)