進学塾、学習塾、中学、高校、大学受験、代々木進学ゼミナール

各種資料請求 | 講師募集

Home > よしんぶろぐ > 春期講習5日目

春期講習5日目

ほんとに暖かくなりました

暑い というべきでしょうか?

さて春期講習も5日目に入りました。

 

春期講習では

『わかる』から『できる』 をテーマにしています。

 

サッカーは

ボールを蹴ってゴールに入れれば1点、

これは、説明すれば誰でも『わかる』

でも、じゃあ実際にやってみなさいと言われれば、

なかなか出来ない

 

これを『できる』にするには、

ボールを蹴るというわかりきった行為を

何度も何度も繰り返し練習しなければなりません

 

この反復作業の時間が、

今の子供たちから奪われているのです。

授業時間は減ったまま だけど、

教科書は元通りの分量に戻りました。

 

学校では、カリキュラムを消化すべく、

子供たちの理解が深まりきちんと定着するまで、

繰り返し練習する時間がありません

 

だからこそ、

休みの期間の講習会で、

きちんと『できる』ようになるまで、

とにかく反復作業をさせなければいけない。

 

明日から残り3日間。

気持ちよくスタートが切れるように頑張ろう!

(教務部 N )