進学塾、学習塾、中学、高校、大学受験、代々木進学ゼミナール

各種資料請求 | 講師募集

Home > お知らせ, よしんぶろぐ > 受験直前期の不安

受験直前期の不安

12月になりました。

一気に寒くなりましたね……。

皆様お身体ご自愛ください。

 

最近、他の塾に通う小学6年生の複数の方から

「直前ですが…」というご相談をいただきました。

 

どうしたのかと思い

お話を伺ってみると

成績が伸びず

志望校に合格できないのではないかと。

 

ひとつお断りしておきたいのですが

この時期の模試の判定で一喜一憂される方は多いと思いますが

特に中学受験の場合

必ずしも模試の判定通りになるとは限りません。

 

受験校の過去問をやり込み

その傾向をつかみ

出題されやすい範囲の弱点をケアする練習ができているか。

結局はそれが合否を決めます。

 

また、よく言われることですが

メンタルのコンディションさえ崩れなければ

小学生ですから最後の一日まで学力は伸び続けます。

 

これまでも

「合格30%未満」

の生徒を毎年志望校合格に導いてきた身として

これは間違いないと思います。

だから

別に塾を変えなくても心配ないケースもあります。

 

ただ気になるのは

「集団型の授業を受けていて質問ができていない」

というお悩みを聞く機会が増えていることです。

人数が多いとどうしても自分だけの受験校をやり込む授業にはならず

弱点のケアも不足してしまう危険は否めません。

 

集団の良さ

個別の良さ

はそれぞれにあります。

私たちは校舎ごとに「少なめの集団」または「個別」で指導しています。

また固定カリキュラムではないので

どの時期からも受験勉強を始められます。

 

受験をお考えの方は

どの塾であれ

ご自分のお子さんに合った環境が

どんなところかをよくお考えいただければと思います。