進学塾、学習塾、中学、高校、大学受験、代々木進学ゼミナール

各種資料請求 | 講師募集

Home > お知らせ > 冬期合宿を終えて vol.3

冬期合宿を終えて vol.3

私は夏合宿から冬合宿まで全ての合宿に参加しました。

一回一回の合宿で勉強ができると感じると同時に、友達が増えていくのも感じました。

今回、夏合宿・秋合宿よりも友達が増えました。

さらに今までの合宿よりも勉強だけでなく社会性が良く学べたと思います。

その中で、先生方や友達と仲良くすることや、

時と場合の使い分け方などが良く学べたと思います。

冬合宿なだけあってとても寒かったのですが、それでも参加した価値がありました。

特に、精神面でとても成長できたと思います。

二日目に11時間というとても長い勉強時間の中でも頑張ることができました。

一緒の部屋の友達とはすぐに仲良くなり、

また、一緒に勉強をしたクラスの人達とも仲良くなれました。

今回の合宿はとても面白く、とても良く成長することができたと思います。

(東大和向原校 Oくん)

 

今回の合宿では、休む時間も少なく、とにかく勉強という感じでした。

そのため、初めの頃はあまり良い印象ではありませんでした。

ですが、2泊3日過ごしてもっと勉強をして頑張りたいと思うようになりました。

授業ももう間近に迫ってきた入試に向けてしっかり対策をすることができ、

新しく学んだことも多く、とても良かったです。

宿舎ではみんなで協力しながら支えあうことができました。

勉強だけでなく、人間性等も成長することができたと思います。

またこれからも受験に向けて勉強しなければなりません。

今回の合宿で学んだことを活かして、頑張りたいと思います。

(中3 Hくん)

 

今回の合宿は前回の合宿と違い、短いながらにも内容がとても詰まっていてよかったです。

前回は自分の力の無さを思い知りました。

しかし、今回の合宿では夏から成長した自分の姿を見ることができたと思います。

前回は時間内に問題が解き終わらなかったり、

難しい問題になると取り組もうをはしませんでした。

ですが今回は、前回の反省点をほぼすべてクリアすることができました。

これからも自分の前進のために頑張っていきたいと思います。

(代進エース校 Tくん)

 

私は理科と社会が苦手だった。

今回の合宿でたくさんの問題を解くことで理解できていなかったところができるようになった。

理科はレポート問題がいつも分からなかった。

しかし、今回の合宿で重要なポイントを細かく教えてもらったことで解けるようになった。

社会は歴史が一番苦手だったが、その時代の重要人物が誰で、

何をしたのかを理解するだけでこんなに解けるのかと思った。

私の志望校は、今の自分の成績では頑張らないといけない。

今回の合宿で学んだことはたくさんあるが、一番は合宿後が大事ということだ。

この三日間頑張っても、その後勉強しなければ意味がない。

自分には、受験までまだ時間があるのか、それともないのかわからないが、

最後まで勉強に集中する。

(小作校 Mくん)