進学塾、学習塾、中学、高校、大学受験、代々木進学ゼミナール

各種資料請求 | 講師募集

Home > お知らせ > 冬期合宿を終えて vol.1

冬期合宿を終えて vol.1

私は、秋期合宿にも参加しましたが、今回の冬期合宿は秋よりも短く感じました。
 

冬期合宿のように短い期間での合宿は日数が夏より少ない分

一日の勉強時間が多くなっています。

ふだん家で勉強がなかなかできない人にとっては

一日十時間以上の勉強をする機会があまりありません。

だから、私にとって合宿は勉強をするチャンスであり、

レベルアップのチャンスでもありました。

そして、合宿を終えて自分自身の自信にもなりました。

このような機会があることによって勉強もでき、

友人も新しく作ることができ、一石二鳥でした。

この合宿を終え、これからの受験に活かしていきたいと思います。

(東秋留校 Hくん)

 

私は、今回の合宿で二つのことを学びました。

一つ目は、理科・社会の学力です。

私は今回、得意な社会はさらに伸ばし、理科の苦手を克服するために参加しました。

三日間にわたる授業や夜学習のおかげで学力を伸ばすことができ、

また今後の勉強法も分かりました。

コンテストでも学習の効果が出て、80点台を出すことができました。

二つ目は、周りを気遣う心です。

三日間集団生活をしたので、友達に対して色々な気遣いをすることができました。

また、先生や宿の方々にあいさつをすることもできました。

この経験は社会に出ても役立つことなので、とても良い経験になったと思います。

さらに、合宿に行くことを許可してくれた親への感謝の気持ちも生まれました。

これからも、もっと周りに気を使える人間になりたいです。

この合宿で学ぶことができたことを生かして高校入試を乗り切り、

社会に出ても合宿の経験を活かしていきたいです。

(秋川校 Kくん)

 

今回の合宿は夏とは違い、2泊3日で1000分勉強するという大変なものでした。

しかし、いざやってみると1時間、1時間がとても短く感じて、

すべての授業がとてもわかりやすく、面白いものでした。

朝学習は6時からの全員参加ということで起きられるか心配でしたが、

ちゃんと起きられてよかったです。

朝学習や夜学習では、分からない問題があったら

先生方が丁寧に教えてくれてとてもためになりました。

社会や理科は入試に出そうな問題をやりました。

最初は分からない問題もたくさんあったけれど、

何回も解いていくうちにだんだんわかるようになり、とても身に付きました。

入試まであと2カ月になりました。

この合宿で身についた理科・社会をもっと勉強して

冬期講習では国語・数学・英語も頑張りたいです。

そして入試までのラストスパートをかけぬけて志望校に合格したいです。

(町田根岸校 Yさん)

 

僕は今回の合宿に参加して良かったと思うことが多々ありました。

正直、知っている友達が1人しか参加しなかったし、

クラスも違うので「1人になって寂しいからいやだな」と思って行きたくありませんでした。

しかし、実際参加してみると良い人たちばかりで友達もたくさんできました。

僕は理科・社会の授業をとりました。

1つでも覚えようと思っていましたが、1つではなく、3つも4つもたくさん覚えられました。

先生の解説がみんな分かりやすくて、楽しく授業を受けられました。

もう一泊したかったです。

これから受験なので今回習った勉強法などを活かしていきたいです。

(武蔵村山西校 Sくん)