夏といえば!夏期講習始まるよ!!

2013年7月20日 19:29|講師のつぶやき

こんにちは!

趣味は健康(=ダイエット)と旅行。

Kが今回のブログを担当させてもらいます。

 

さて、先日の連休中に海へ行ってきました。

場所は伊豆の白浜大浜海岸海水浴場!

 

 

車で片道3時間半。

結構遠いですが、

テンションあがっているので全く気になりません(笑)。

 

 

東京・神奈川・千葉の海では見られない、

白い砂浜に、青い海

 

ビーチパラソルに、バナナボート

 

どこを見渡しても海!夏!

さらにテンションあがりました!!(笑)

このために1か月前からせっせと

筋トレ・ランニングをした甲斐がありました♪

 

 

しかも、連休の最終日ということもあり、すいてました!

たしかに、連休の最終日に疲れるのが分かっていて

海に行く人ってそんなにいないですよね(笑)

 

 

ただ!

季節が早かったのか、

海岸で規約があるのかは分かりませんが、

海の家がない…(笑)

それだけが残念でしたが、

最高の海・最高の休日でした♪

 

この夏、海のレジャーを考えている方は、

伊豆の「白浜大浜海岸海水浴場」本当にお勧めです!

 

 

ということで、夏期講習前に元気を補充できたので、

夏期講習、全力で頑張れそうです!!

 

どうせやるなら、楽しむこと!

誰よりも楽しむこと!!

つらいなぁ、長いなぁと考えながらやっていても楽しくない!!!

ならば、楽しみなことを目標に

長い長い夏を楽しみましょう!!

 

 

「どこよりも熱い代進の夏期講習」

が満を持してはじまります!

みなさん、気合い入れてがんばりましょう!!

 

(執筆者:教務部KT) 

計算力(基礎体力)をつけよう!!

2013年7月17日 22:38|コラム, 講師のつぶやき

はじめまして!

青梅線沿線の校舎を中心に指導している

野球をこよなく愛するIです!

 

今回は 計算力をつけるために

「ノートの力」という題で

ブログを書かせていただきます!

 

私の塾講師歴は20年を越えました。

月日が過ぎるのは早いものですね~♪

私は主に埼玉県・東京都で高校受験生と私立中受験生の

算数・数学を中心に指導してまいりました。

送り出した卒業生は1000近くになります。

みんな元気にしているかな~

 

さて、今回は、その1000人近い生徒の中で

「算数・数学が苦手だったが、得意になった」

生徒たちのことを思い出しながら

今頑張っている小・中学生の勉強に役立つことを書いてみようと思います。

 

まず、算数・数学が苦手な生徒の多くは、計算ができません。

計算力は、スポーツにたとえると基礎体力です。

基礎体力がないと厳しい練習がこなせないので、技術の向上が見込めません。

同じように、計算力がないと算数・数学の力が伸びないのです。

計算力は、ルールを理解して、正しく練習すれば

誰でも身に付けられる力です。

ここで、みなさんが使っているノートが大きな力を発揮します。

本当に些細なことですが、参考にしてみてください。

きっと、苦手な計算が得意になり、嫌いだった算数・数学が好きな教科に変わります。

 

 

≪ノートの使い方①≫ 計算一行につき、ノートは二行使う。

≪ノートの使い方②≫ 計算は、タテに進める。

≪ノートの使い方③≫ イコール(=)の位置をそろえる。

 

 

 ↓こんなノートが理想的!

代進グループのスタッフは、こんな細かいところまで個々に目を光らせています。

今回の3STEP夏期講習でも、7月(スタートアップ)で理解できていない単元を洗い出し、

8月(パワーアップ)で理解不十分な単元の演習を通して克服します。

さらに、9月(フォローアップ)で苦手を克服し学力が大きく上がったことを実感してもらいます。

(執筆者:教務部IM)

人生に必要なこと

2013年7月1日 00:00|コラム, 講師のつぶやき

先日あるテレビ番組で、就職できない子を持つ親の苦悩を特集していた。

子ども(大学生)は自信を失い、親は就職が決まらない子をただ責めることしかできない自分を責めていた。

 

僕も仕事の延長上(?)元教え子たちの就職の相談を受けることが多い。

エントリーシートを手伝ったり、「内定をもらえたけど本当にここでいいのでしょうか…」といった悩みに答えたりと関わり方は様々だが、いつも決まって彼らにするのは「君が本当にやりたいことは何なの?」という質問である。

 

この「本当にやりたいこと」という質問に対して、ハッキリ「○○です」と答えられる学生は少ない。

答えられたとしても自信なさそうな顔である。

その気持ちもわからなくはないが少し残念な気もする。

 

受験が終わり別れなければならない生徒たちに必ず言うことがある。

それは「学生時代は自分にとって嫌なこと、できそうもないことにいっぱいチャレンジし、嫌な人とも関わり、悔しい思い、嫌な思いをいっぱいした方がいいよ」ということである。

もちろん人生には逃げた方がいい場合もあることは分かっている。

それでもあえて言いたい。

「できそうもないことや、苦手な人の中に、どんどん入っていきなさい」と。

嫌な思いをする中でだんだん自分が見えてくると信じているからである。

 

限界に出会い、自分を見つめ、自分を知り、そうしていつか一段上のステージに立っている。

人生はその繰り返しのような気がする。

学生時代を野球、武道、登山に費やす中で身につけてしまった偏った生き方なのかもしれない。

そんな迷いを抱えながらも、変えられぬこの思いを子どもたちにぶつけ続けて30年近くが経ってしまった。

時代と共に子どもたちの反応も変化してきた。

その変化が良いことなのかどうなのか…。

そもそも結論など存在しない議論のような気もする。

 

もうすぐ夏期講習、夏期合宿がやって来る。

今年も子どもたちにいっぱい、いっぱい嫌な思いをさせてやろう(笑)。

(執筆者:教務部WK)

「3ステップ夏期講習」って!?

2013年6月25日 12:32|お知らせ, 最新情報

蒸し暑い季節になって来ましたね。

そんな暑さにも負けずに学ぶ生徒たちのための夏期講習が始まります!

 

今年の代進(略称:よしん)の夏期講習はこれまで以上に充実しています。

私たちはこれを… 3ステップ夏期講習と名付けました。

 

7月 スタートアップ Start-up

⇒ チェックテストやオリジナルプリントで基本演習を繰り返し、苦手部分をチェック。一人一人に効果的な指導を行います。

 

8月 パワーアップ Power-up

⇒ 講習本体の授業も、もちろんしっかりと受講して確実にレベルアップしましょう。一人一人に学習すべき内容をじっくりご提案いたします。また、代進伝統の夏期合宿も新企画が加わって効果倍増です。

・東京外語大と早稲田大に来ている外国人留学生との交流

・都立高校の推薦入試対策として昨年から取り組む「集団討論」対策もあります。

 

9月 フォローアップ Follow-up

⇒ 夏で定着し切らなかった部分をテストでチェック。フォロー補習であなたの「できない」の解決をお手伝いします。

 

この3ステップで学力アップをより確かなものにします。

スタッフ一同、スタートアップの準備作業で忙しい日々ですが、やりがい十分です。あっそうだ、合宿のテキストも作らなきゃ!

(執筆者:教務部M)

58 / 58« 先頭...51015...5455565758

資料請求・お問い合わせは Freedial.0120-331-476【本部受付時間】午前10時〜午後8時半※(日)(祝)を除く。メールをご利用の方はこちら

↑このページの先頭へ