栃木合宿責任者N先生インタビュー(後編)

2017年7月4日 12:00|講師のつぶやき

今回のブログは前回の続き、

栃木合宿責任者N先生のインタビュー後編です。

前回は勉強についてのインタビューでしたが、

今回はイベント等について聞いてみました。

 

 

-さて、N先生、「合宿」と聞いて生徒たちが期待しているのは各種イベントだと思います。

N先生:そうですね。プレミアム個別と違って合宿では息抜きもしながら勉強ができるのが大きな要素ですからね

 

-まずは、ドッチボール大会について

N先生:そうですね。まだ、必ずとは言えませんがドッチボール大会はしようと持っています。なんだかんだで盛り上がりますからね(笑)それによってクラス全体の和ができ、他の校舎の生徒と仲良くなるきっかけになるのは間違いありません。色々な地域の生徒と仲良くなることで、確実に人間としての幅が広がるので、積極的に参加してほしいと思います。あれ?でも、K先生、前に痛い目にあってませんでしたっけ?(笑)

 

―はい、、、優勝したらアイスおごるって約束したら、おごる羽目になりました…

N先生:いくら使ったんですか?

 

-日本国で一番大きな紙幣が1枚では足りませんでした…

N先生:ヘタなこというもんじゃないですね(笑)

 

スイカ割りは?

野沢温泉の合宿ではスイカ割りだったのですが、今回利用させていただく施設の関係上、厳しいと思います。その代わりになることを企画しています。

 

―残念。代替企画に期待しています!肝試しはどうでしょう?

N先生:肝試しは最後の夜に、実施する予定です。もちろん、参加する・しないは自由です

 

-今年も最上級の恐怖が味わえる?

N先生:はい(笑)。新しい肝試しを計画中なので、こうご期待!詳しくは言えませんが、閻魔様に会いに行こうと思っています(笑)

 

―最後に、栃木合宿への意気込みをお願いします

N先生:今年から始まる栃木合宿ですが、5月から入念な準備をしています。合宿のテーマは「成果を残す」です。これまで分からなかったことが分かる・受験生としてのスイッチが入るなどいろいろありますが、参加して頂いた生徒のみなさん全員に「合宿に来てよかった」と思っていただける合宿にすることを、ここに約束させて頂きます。是非ご参加をお願いいたします!

 

-N先生ありがとうございました

栃木合宿責任者N先生インタビュー

2017年6月30日 12:00|講師のつぶやき

みなさん、こんにちは・こんばんは!

教務部Kです

 

さて

今回は栃木合宿の責任者N先生に

栃木合宿での取り組みを中心に聞いてみたいと思います。

 

 

-N先生、よろしくお願いします。

N先生:はい、お願いします

 

-まずは、今年の栃木合宿の概要についてお願いします。

N先生:えーっと、概要については前回のブログを見てもらった方が早いような気がしますが(笑)

 

―たしかに(笑)、それでは今年新しく始まる栃木合宿と、これまでの合宿の違いを教えてください

N先生:そうですね、まずは、代進のある東京・埼玉・神奈川から近いので、その分授業の時間を多く割けるのが大きいですね。その分、いっぱい授業を提供できます。また、野沢温泉合宿とは違い、全員が1つの研修施設に宿泊するので夜も授業ができるというのが大きいと思います。

 

―夜まで授業があるんですか?

N先生:はい、あります。

 

-生徒たちは大変そうですね

N先生:まぁ、そのために合宿に来ているんですから(笑)。特に受験生にとって、まとまった時間を勉強に充てられるのは、夏が過ぎてしまうともう、冬までありませんし、冬は5泊6日も合宿がありませんから、ここで限界まで、いや限界を超えるまで勉強する意味は非常に大きいと思います。

 

―限界を超えるまで?

N先生:そうです。そもそも限界まで勉強していても上澄みはありませんよね?限界を超えたところに、新しい発見や成長があると思います。K先生もランニングしているのなら分かるのでは?

 

-そうですね、無理だと思っていたことが、普通にできるようになっていくものだと実感しています。

N先生:一緒なんですよ。勉強も運動も。運動部や吹奏楽部の生徒たちは分かっていると思います。勉強も部活も一緒で、やれば必ず成長するんです。それを、本気で信じられるか、本気で信じさせてくれる人が周りにいるかが重要なんです。栃木合宿に参加してもらえれば分かって頂けると断言できます

 

―では、次に個別学習の時間にはどのようなことをするんですか?

N先生:まずは、クラス授業で習ったことを復習することですね。クラス授業の担当者が個別学習ルームを回っているので、もう一度説明してほしいところや、分からなかったところを直接聞くことが可能です。次に、各自の課題に基づいた勉強をします。これは理科・社会に限らず、各教室で教室長がカウンセリングした内容をもとに、色々な科目の勉強をします。もちろん分からないことがあれば、いつでも質問できる環境が整っているので、ドンドン分からないことを消化することが可能です

 

(インタビューの後編は次回のブログへ続きます)

栃木合宿

2017年6月27日 12:50|講師のつぶやき

8月14日~19日(5泊6日)栃木県芳賀郡益子町で

栃木合宿を行います

 

卒業生の皆さんは

 

「ん?栃木!?」

 

と思われると思います。

そうなんです!

今年の夏合宿は栃木なんです!

(野沢温泉も開催致します)

 

そこで、今回は栃木合宿について紹介させて頂きたいと思います

 

栃木合宿は2つの要素から構成されています。

 

1つは個別学習

先日お伝えしたセレクトコースを合宿でも継続して続けます。

しかも、担当するのは代進グループでも授業力に定評にある教室長が指導に当たります。

校舎で勉強するよりも数倍いろいろなことが身に付きます!

 

tochigi1_R

個別学習

 

もう1つの要素は理社のクラス授業です。

栃木合宿では、プレゼンテーションソフトを用いた授業を行います。

 

なぜ、プレゼンテーションソフトを用いた授業をするのかと言われれば、

「効率が良い」からです。

先生が板書をする時間を省けることはもちろん

ノートを取ることに追われて、授業に100%集中できない生徒や

キレイに板書を写すことで満足してしまっているという生徒が多くいます。

そうならないために

ハンドアウト(必要な部分を書きだしたプリント)に書き込んでもらうことで

多くの時間を節約でき

その分を暗記の時間に充てたり

問題演習の時間に充てたりすることで

より効率的に・より濃密に授業が行えます。

 

tochigi2_R

理社クラス

そんな授業を受けられるのは栃木合宿だけです!

定員70名限定の合宿なので、早めの申し込みをお願い致します!

 

次回は、

栃木合宿責任者のインタビュー&栃木合宿での取り組みについて

聞いてみたいと思います

ダイエット2017

2017年6月20日 23:10|講師のつぶやき

こんにちは、夏までに10㎏やせると決めて、はや2か月。

が、一向に成果が出ず、、、

これから何をすれば良いか分からなくなり、

完全に「ダイエット迷子」になりました(笑)。

 

考えられる理由

① おかし(おいしいですよね。ピザポテト復活待ってます。カール最後に食べておかなきゃ)

② お寿司(自分へのご褒美だから…)

③ アイス(ガリガリ君、食べても太らない説…)

 

理由は分かってるんですよ…

「やめられない、とまらない」なんですよ…

 

こういう話をすると、皆さん

「しっかり、普段からやれば大丈夫だよ」

 

って言いますよね。

できない・やらないをため込んだ自分が悪いんです…

頑張ります…

 

!!!!????

 

これ、勉強と同じなんです!

 

毎日コツコツやること、

どこかで一念発起して頑張り始めること

 

これができれば

何をするにしても遅すぎるということはないんです

(頑張れ、自分!)

 

そんな皆さんも、

合宿に行けば、

いっぱい勉強できます!

受験生としての意識が芽生えます!

 

次回は、代進グループ夏の一大イベント「夏期合宿」についてお伝えしたいと思います!

代進グループ研修会

2017年6月13日 15:57|講師のつぶやき

研修部のKです。

6月11日(日)は代進グループの講師研修を実施しました。

 

普段の研修は模擬授業などが中心ですが、

今回は夏期講習でのセレクトコース・夏期講習全体・合宿など、

3時間に及ぶ研修でした。

 

夏期講習まで1か月以上ありますが、

新しいセレクトコースでしっかりと学力の向上という結果を出すために、

代進の先生はすでに動き出しています。

万全の準備をしているので、夏期講習に期待してください!

20170613-1

 

 

 

研修後は社員の有志で

埼玉県杉戸町の「雅楽の湯(うたのゆ)」へ小旅行してきました!

20170613-2

いろんなお風呂に浸かり、

開放感に包まれながらウトウトし、

マッサージを受け、

心身ともにリフレッシュできました♪

社員同士が仲が良いのは塾業界ではかなり珍しいですが、

仲間とともに頑張れる良い職場だなと思いました!

資料請求・お問い合わせは Freedial.0120-331-476【本部受付時間】午前10時〜午後8時半※(日)(祝)を除く。メールをご利用の方はこちら

↑このページの先頭へ