Archive for 1月 23rd, 2018

推薦対策入試講座その②

火曜日, 1月 23rd, 2018

皆様こんにちは!

教務部のMです。

昨日はすごいでしたね!

 

1月14日(日)に引き続き

「推薦入試対策講座」の2回目が1月21日(日)に行われました。

今回も各地の校舎から多くの生徒が参加し

緊張感熱気に満ちた雰囲気になりました。

15時に拝島校に集合し

まずは前回の講座を踏まえた改善点を伝えた上で

作文・小論文を書いてもらいました。

20180123-1

流石、真剣そのものです。

作文・小論文は採点し、アドバイスも記入して返却しました。

ぜひ、もう一度見直しアドバイスを踏まえた上で書いてみて下さい。

さらに良くなるはずです。

 

その後は、集団討論の練習へと移り

国際化・人工知能などのテーマについて、討論が行われました。

学校と違い初めて会う生徒と討論できるのが、この講座の強みです。

そのため、本番さながらの緊張感に包まれました。

20180123-2

こちらの集団討論対策は、一つのグループをさらに二つに分けて実施しています。

一つのグループが討論をしている間に

もう一方のグループは討論の見学をします。

集団討論では

積極性・協調性・思考力・表現力など

多様な力が問われるため

他の人の討論からも良いところを学び

ぜひ活かしてもらいたいと思います。

 

今週末がいよいよ都立高校推薦入試です。

厳しい寒さが続きますが

万全な体調で力を発揮してきて下さい。

頑張れ受験生諸君!!