Archive for 12月 7th, 2016

『今、ここ、あなた』

水曜日, 12月 7th, 2016

こんにちは、代々木進学ゼミナールで講師をやっているIです!

 

突然ですが皆さん、「塾に求めていること」は何ですか?

分かりやすい授業? 点数アップ?

もちろん、それらは重要な要素ですね。

塾側としても、お金を頂いている以上、

結果を出すのは最低限の務めだと思っています。

 

でも、上記に述べたのは予備校や塾(もちろん代進ゼミも)のほとんどがやっていることだと思います。

では、それをベースに更に

『代々木進学ゼミナール』が提供するものは何でしょう?

 

それは『本気の授業』です。

予備校のように大人数を相手に、

どの教室でも、誰が相手でも、(下手したら目の前に生徒がいなくても!)

同じことを何回も再生産するだけの授業ではなく、

目の前にいる生徒の顔も、名前も、性格も、

好きな物から嫌いな物まで知っている関係だからできる授業です!

『あの子ならこう説明すれば理解するだろう、

あいつは首をかしげるだろうからその後にこう言ってやろう。

こんなこと言ったら、あの子は笑うけど、

あの子には滑るんだろうなぁ。』などを考えて、

授業で時には他で言えないような説明も!(笑)

 

このように生徒の顔を常に思い浮かべ、

リアクションを想像して授業を準備することで生まれる授業は本当に楽しい!

 

 

 

さらに、本気の授業の延長上に最強のテスト対策があります!

テスト対策というと、

ほとんどの塾では「テスト範囲の単元を一般的に教える」だけです。

汎用性のあるテキストを使い、教える・・・

つまり、”テスト前だからやる”授業ではないですね。

代進ゼミは違います!!

 

僕は社会の担当なので社会で例を挙げます。

社会って教える先生によって好みが本当に分かれるんですよ。

だから、僕と学校の先生とで同じ単元でも焦点の当て方が違い、

どうテストで出すのか分からないんです

 

・・・なんてことは絶対にありません!!

 

テスト対策は学校ごといや、先生ごとに的を絞って行います。

具体的には、生徒から事前にノートを集めて

その内容を過不足なく教えるために

テスト対策用のオリジナルテキストを作ります。

そのテキストを使うことで学校の内容を100%復習することができます。

どんなにクセの強い先生のテストでも完全対応です!!

(同じ単元なのに複数通りのテキストを作らなきゃいけないのはかなり大変ですが・・・(涙))

 

まだまだ代進ゼミのテスト対策は留まるところを知りません!!

テスト対策の授業を受けただけでは理解はできても、

「出来る」ようにはなりません。

「出来る」ようにするために自習用教材まで作成します。

もちろん、完全オリジナル

生徒が受けるテストに焦点を絞ったテキストです。

学校の先生は用語を聞くだけなのか、

その意味を聞くのか、意義まで聞いてくるのか、論述を出すのか

・・・その先生の過去問を研究して好みを特定し、

それに合わせた演習問題を用意します!

 

 

ここまで『生徒のため』に拘る塾を僕は知りません。

改めて言います。

代進ゼミのテスト対策は最強です。

これも、目の前の生徒に何が必要なのかを徹底的に考え抜いているからこそ出来るんです。

 

 

ぜひぜひ、代進ゼミの本気の授業を体験してみてください!

 『今、ここ、あなた』の授業でお待ちしています。