Archive for 11月 6th, 2015

秋期キャンプがありました!

金曜日, 11月 6th, 2015

11月3日、文化の日らしく、

勉強の一日を過ごす秋期キャンプが開催されました。

「キャンプ?塾がバーベキューでもしたの?」

と思う人もいるかもしれませんが、

残念ながらちがいます。

秋期キャンプは、

代進グループの全校舎から生徒が集まって、

私立学校を会場として一日使わせていただいて開催する、

大勉強イベントです!

 

キャンプじゃないじゃん!

 

と思った人。

あまいなあ、

キャンプというのはもともと軍隊の基地のこと。

激しい訓練に切磋琢磨する場所のことなのです。

ですから、

一日を勉強で頑張りぬくというのは本来のキャンプに近い姿なのです!

 

今回、会場を提供してくださったのは、

帝京八王子中学高等学校。

八王子市外から少し離れた郊外の、

すがすがしい環境で勉強に集中できる場所にある私立学校です。

 

朝、9時前に学校に集まって

(最寄の駅からは学校から送迎バスを出して下さったので楽でした!)

開校式。

20151106-1

その後は教室に入って早速勉強です!

20151106-2

 

きれいな教室で、いつもの塾とは違う雰囲気。

一緒に机を並べる仲間も、

ほかの校舎から集まった知らない人たち。

緊張した気持ちになって勉強に集中できます。

先生たちも、

ふだん校舎で教わったことのない先生たちが白熱授業を繰り広げました。

20151106-3 20151106-4 20151106-5

「知らない先生で緊張したけど、すごくわかりやすかった」(中3)

「話しがおもしろかった」(小6)

20151106-6 20151106-7

いろんな先生が、問題の解き方、勉強の仕方まで徹底的に講義。

45分の授業が短く感じられました。

20151106-8 20151106-9 20151106-10 20151106-11

帝京八王子の先生方も授業を行って、

私立学校ではどんな風に勉強するのか、

実際に体験させてくださいました。

なんと、校長先生自ら、

歴史の授業で1時間熱弁をふるってくださいました。

20151106-12

「歴史がおもしろくなった」(中2)

 

お昼ごはんも学校が出してくださって、

みんな大満足、

昼休みは、ちょうど練習に来ていたチア部の皆さんが、

練習の成果の一部を披露して、

勉強に頑張る代進生を応援してくださいました。

20151106-13

「チアの人たちがかっこよかったです」(小6)

「この学校にまた来たいと思いました」(小5)

チアの人たちも一緒に記念撮影しました。

 

こうして、100名近くが参加した秋期キャンプは終了、

目いっぱい勉強して、

私立学校の体験もするという、

休日を実りある一日にすることができました。

「短く感じたけど、よく頑張れたと思う」(中3)

20151106-14

合格に向けて全力を集中していく受験学年の皆さんも、

そろそろ次の学年のために今の学年の内容をしっかりと固めておきたい人たちも、

これから、ますます勉強に力を入れる時期です。

 

代々木進学ゼミナールグループでは、

そんな皆さんのために、普段の授業だけではなく、

個別学習に集中できるプレミアム在宅合宿や

各校舎の秋期ゼミを準備しています。

塾生の人でなくても、

これだけでも受講できますから、

どうぞご参加ください!