Archive for 6月 17th, 2015

理科の点数を上げるコツ!

水曜日, 6月 17th, 2015

東京が梅雨に入ったと思ったら、

沖縄はもう梅雨があけました。

日本って意外に広いなぁと思います。

教務部のちっちです。

 

「理科が好きな人」が皆さんの中にどれだけいるかわかりませんが、

多くはないのはわかります。

 

学校では

「なんか難しそうなことを先生がおっしゃっているな・・・」

という感じでしょうか。

興味がないとつまらないですよね。

もしかしたら教えている先生が好きじゃないのかも。

そんなことはないとは思いますが。

 

 

今はちょうど梅雨の時期。

ジメジメして不快指数MAXですね。

ところで梅雨はどうして起こるのでしょう?

「停滞前線が日本付近にいすわる」ことはご存知ですね。

(これすらも知らないとまずいです)

 

では停滞前線はどうしてできるのでしょう?

高校へ合格するためには

この設問になんなく答えられないといけません。

 

日本の天気は1年を通して気団という者達(人ではありませんが)の

陣取り合戦によって変化しています。

これから迎える小笠原気団

シベリア気団

この2つが2大巨頭です。

それぞれの季節のとき日本は広く覆われてしまいます。

しかし、この2つもずっと頑張れるわけではなく、

ほんの2~3ヶ月でしょうか。

(この理由は皆さんに任せます!)

 

その合間をぬって野心を燃やしている第3の気団がいるのですが、ご存知でしょうか。

そう、オホーツク海気団ですね。

 

今の梅雨の時期と秋雨の時期、

つまり小笠原気団が日本を覆う前後で

日本を乗っ取ろうと気合を入れてくるのです。

北からのオホーツク海気団と南からの小笠原気団ぶつかり合い

どちらの力も均衡し動かなくなるのがちょうど今です。

その境目が停滞前線というわけですね。

毎年毎年負けるとわかっていても頑張っている姿は涙ものです。

 

実は理科にはこんなドラマがたくさんあるのです。

 

理科が苦手な人、

点数が取れない人は

単なる暗記科目と考えているのだと思います。

 

理科のドラマにふれれば必ず「なぜ?」「わかった!」に変わります。

理科のドラマにふれれば必ず点数は上がります。

 

この夏経験してみませんか!