Archive for 6月 9th, 2015

私の好きな場所

火曜日, 6月 9th, 2015

みなさん、はじめまして 

教務部のTOです。

 

じめじめと蒸し暑い最悪な季節になってきました。

梅雨が好きな人はいないですよね?

でも、梅雨のないところもあるんですよ!?

それは北海道です!!

最近は温暖化の影響で日中は30℃を超える所もありますが、

熱帯夜とはほぼ無縁です。

 

数年前のことですが、

釧路で乗ったタクシーにはエアコン(冷房)がついていませんでした。

その運転手は

「30℃を超えたら、体が溶けちゃうよ。ハハハ…」

と言っていました。

きっと真夏の東京に来たら、

溶けてしまうんでしょうね。(笑)

もちろん冬の厳しさは半端ではありません。

 

これまでの最低気温は1902年に旭川で記録された-41.0℃で、

これは1981年に富士山頂で記録された-38.0℃よりも低いんです。

すごいでしょう!

 

かに・うに・いくら・メロン・とうもろこし・じゃがいも・ラーメン・スイーツなどなど、

おいしいものもたくさんあります。

ちなみに、北海道の食料自給率(カロリーベース)は191%です。

東京は何と1%です。

もし、各都道府県が独立(そんなことはないが)したら、

東京の人たちは真っ先に餓死してしまいます。

201506090120150609022015060903

まあ冗談はさておき、

北海道にはアイヌ民族由来の難読な地名がたくさんあります。

さて、いくつ読めますか?

 

①大楽毛 ②長万部 ③長都 ④止別 ⑤須古頓 

⑥野寒布岬 ⑦美流渡 ⑧音威子府 ⑨澄海 ⑩美々

 

※わからないものは調べてみてください! 

(注)室長に聞いて困らせてはいけません。

 

興味・関心が湧いてきましたか?

内地(北海道以外の土地)ではなかなか経験できないことがたくさんあります。

自分は北海道の出身ではありませんが、

伝えきれないことがまだまだたくさんあります。

ぜひ一度自分の目で確かめてみて下さい!

2015060904自分が運転した列車です!(本当)

だれでも運転経験ができます!!

 

 

 

 

※漢字の読みの正解 下の【】の部分を選択(反転)させてください。

①おたのしけ ②おしゃまんべ ③おさと ④やむべつ ⑤すことん

⑥のしゃっぷみさき ⑦みると ⑧おといねっぷ ⑨すかい ⑩びび