Archive for 4月 4th, 2015

武蔵村山校移転リニューアルオープン!

土曜日, 4月 4th, 2015

道路拡張工事に伴い、転居となり

旧校舎から徒歩1分の距離の場所に

新校舎を無事オープンできました。

 

正直、かなり急いだ引越しだったので苦しかったですが、

作業中

「どこに引っ越すの?さみしいね」

「昔、うちの子どもが通っていたのよ」

など、本当に多くの近隣の方から声をかけていただき、

とてもうれしかったです。

20年近く地域に根ざして校舎を運営してきた歴史を感じました。

 

さて、新しい校舎ですが、

「見える塾」をコンセプトにして

外装・内装を設えました。

なんといってもインパクト十分なのは

前面ガラスです。

目隠しでいろいろな案内も張ってありますが、

何よりも授業の様子が見えるようにしてあります。

校舎の前を通りがかった際には

「チラっと」見てみてください。

元気に授業しているところをお見せできると思います。

また、その視線を感じながら

緊張感のある授業をしていきたいと思います。

リニューアルオープン記念の限定特典が多数あるので、

是非、校舎窓口までお問い合わせください。

(℡042-561-9100)

 

今年は入試結果も

八王子東、武蔵野北、

小金井北、明大中野八王子中学・高校をはじめ、

多くの都立・私立高校に合格者を輩出できました。

来年度入試に向けて

より一層の努力を重ねていきたいと思います。

 

最後になりましたが、

今後とも代々木進学ゼミナール武蔵村山校を

ご贔屓くださいますようお願い申し上げます。

(教務部 K )

春期講習 おつかれさまでした!

土曜日, 4月 4th, 2015

今日は、嵐のような強風の一日でした。

こんな日には、

私は宮沢賢治の

『春と修羅』

フレーズが浮かびます。

   まことのことばはうしなはれ
     雲はちぎれてそらをとぶ
    ああかがやきの四月の底を
   はぎしり燃えてゆききする
    おれはひとりの修羅なのだ


小生は大学で、

詩人の薫陶を受けたにもかかわらず、

未だに良くわかりません。

しかし、このフレーズを想うと、

なぜか、

目標を持って道を拓いてやるぞ!

という気持ちになるので不思議なものです。

 

さて、まったく話題が変わりますが

東京都教育委員会のHPで、

公立中学校の評定割合が公表されました。

下記URLに公表されていますので、ぜひご覧ください。
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/2015/pr150326a.html

この資料によると、

武蔵村山のある中学校では、

社会の成績が1という生徒が27%もいます!

驚きの数字です。

平均的なクラス人数だとすると、

1クラスに10人前後も1という成績の子がいるもいうことになります…..

1というのは、入試においては圧倒的に不利です….

何とかしなければ!

(教務部 K )