Archive for 4月 20th, 2014

4/20グローバルタイム@秋川校

日曜日, 4月 20th, 2014

こんにちは!ご無沙汰しております。

スーパー銭湯大好き教務部N-Georgeです。

 

今回は温泉紹介ではなく、

4月20(日)18:00~20:00に秋川校で行われた

グローバルタイムのご報告です。

(温泉紹介は後日また書きます!乞うご期待!笑)

 

グローバルタイムとは、

東京外国語大学・早稲田大学・上智大学などの外国人留学生に校舎にお越し頂き、

ALL ENGLISHで母国の紹介をしてもらったり、

留学生と英語で会話にトライするといった、

英語を楽しむ現在大人気のイベントです。

 

留学生もBS放送の『高田純次のアジアぷらぷら』に出演している方が多く、

大変日本通な方ばかりです。

 

 

さてさて!

 

秋川校にはどういう留学生が来たかというと~

 

ミャンマー人のサンディーさんという女性の方でした!

この方は、母国ビルマ語をはじめ、

英語・日本語もペラペラで非常に優秀な方です。

 

子供たちもALL ENGLISHということで緊張しっぱなしでしたが、

非常に優しく接してくれ和やかなムードになり、

とっても素敵な女性でした。(惚れそうでした。笑)

 

当日のスケジュール↓

◆ミャンマー紹介

プロジェクターで留学生が作ってきたプレゼン資料を映しだし、

英語で説明していきます。

子供たちは私が作ったミャンマーについてのテキストの穴埋めをしていきます。

 
 

◆母国言語紹介

ビルマ語を書いてもらい、子供たちも見たこともない文字興味津々でした。

こんにちは→『ミンガラーバー』

ありがとう→『チェーズティンバーデー』

正直、聞いたこともありませんでした(笑)

 

異文化を学ぶって斬新なことですね!

 

◆ミャンマーと日本の違いについて

6月~10月は結婚をしてはいけない時期

女性でもお坊さんになれる

などなど全く知らない知識にただただ驚きました。

 

◆留学生と英語コミュニケーション(留学生に英語で質問しよう!)

恥ずかしがりながらも、子供たちは一生懸命英語で質問していました。

What is your favorite Japanese place?

I love AKB.

Do you know AKB?

Do you like AKB?

 

中にはこんな質問も…

 Do you have a boy friend?

Let’s go to Summer land with me next Sunday!

 

これにはサンディーさんも子供たちも我々も大爆笑しました!

 

4月20日の秋川校の他に

4月19日千代田校・多摩境西校・たかの台校

4月20日調布みこしビル校・金子校・西立川校・武蔵村山校

4月21日八王子楢原校

の合計9か所で行われました。

 

5月7日(水)には高麗川校

(JR八高線「高麗川駅」徒歩1分)でも行われます!

 

どなた様でも無料でご参加頂けます

みなさん是非お越し下さい!

(執筆者:教務部J.M)