Archive for 10月 28th, 2013

光って不思議!! 理科実験報告

月曜日, 10月 28th, 2013

今回の理科実験は理系担当Hが報告します!!

前回の電気回路に続いて今回は光の謎に迫りました。

 

まずは「光ってなぁに?」という疑問に答えながら

鏡を使った反射について

様々なモノを写しながら実験開始♪

先生も予想しないような鏡の実験を思いついたり、と

子供の発想力の豊かさにびっくり!!

 

鏡の基本がわかったら、次は潜望鏡・万華鏡づくり。

潜望鏡とは鏡の反射を利用して自分の真後ろや真横が見えたりする

スパイグッズのようなもの。

工作もできて楽しく勉強♪

万華鏡もみんな上手に作れました!!

ビーズと油といった身近な材料でとてもきれいな像が完成

↓ 実際に作成したもの

 

実際に手を動かし、自分で考えることは楽しいし記憶に残ります。

普段なかなかできない大切な勉強ができた1日でした。

 

次回は11/27「天体の謎に迫る」です。

教科書ではなかなか理解しづらい星の動きについて

モノを作り・動かすことによって理解を深めます。

楽しいだけじゃなくしっかり学べる理科実験。

次回みなさんと一緒に学べることを楽しみにしています