Archive for 10月 26th, 2013

スポーツの秋 野球って素晴らしい!

土曜日, 10月 26th, 2013

こんにちは。N口です。

僕は代進の野球チーム結成を目論んでいます。


先日も、チーム結成のため、もともと所属しているチームで公式試合に出てきました。

 

結果は4-3で負けました。

 


小学校から中学校までは野球を、

高校時代はラグビーをやって体育会系の私が、

スポーツから学んだ事を、偉人の言葉を借りてお話しさせていただきたいと思います。

 

まずは、有名なイチローの言葉です。

『今自分にできること。

頑張ればできそうなこと。

 そういうことを積み重ねていかないと、

遠くの目標は近づいてこない。』

 

受験生のみなさんには、もちろん。

まだ、受験生としての意識のあまりないと思われる人にかみしめて欲しい言葉です。

 

次は、野村監督の言葉です。

『若いときに流さなかった汗は、

年をとったときの涙となる』

プロ入り前は全くの無名の選手で、

契約金0のテスト生でプロに入団しながらも、

尋常でない努力で三冠王にまでなった人の言葉です。

 

受験生のみなさんにとっては、

今この時期に頑張らなければ、

涙の結果が待ち受ける事になるでしょう。

 

次は日本人メジャーリーガーのパイオニアの野茂英雄の言葉です。

『何かを得ようと思ったら、

毎日毎日、繰り返しやりますよね

そうやらないとうまくならないし、

成果が出ないじゃないですか』

 

 まずは、目標を持つ事です。

  ヒットを絶対打ってやるぞと思って打席に入る事です。

 目標を持たずに打席にはいる人は、

結果ヒットが打てなくても、それほど悔しいと思わないのではないでしょうか。

悔しい思いをしない人は、

次こそは打ってやるという気持ちになって努力する事もないのではないでしょうか。

 

 強い気持ちで目的意識を持って打席に入った人は、

目標を達成できなかった時に、非常に悔しい思いをするので、

絶対に次は頑張ってやるという気持ちに自然になります。

 

やる気になかなかなれない人、

やる気が続かない人は、

明確な目標を持っていない事が多いと思います。

 

受験勉強の、大事なポイントに

《モチベーションの持続》があると思います。

モチベーションを持続するには、

『今自分にできる事、

頑張ればできそうな事』を

『汗』をかくぐらいに取り組んで、

『毎日毎日、繰り返しやる』

しかないと思います。

 

受験シーズンまで、間もありません。

みなさん、いっしょにがんばりましょう!