Archive for 7月 17th, 2013

計算力(基礎体力)をつけよう!!

水曜日, 7月 17th, 2013

はじめまして!

青梅線沿線の校舎を中心に指導している

野球をこよなく愛するIです!

 

今回は 計算力をつけるために

「ノートの力」という題で

ブログを書かせていただきます!

 

私の塾講師歴は20年を越えました。

月日が過ぎるのは早いものですね~♪

私は主に埼玉県・東京都で高校受験生と私立中受験生の

算数・数学を中心に指導してまいりました。

送り出した卒業生は1000近くになります。

みんな元気にしているかな~

 

さて、今回は、その1000人近い生徒の中で

「算数・数学が苦手だったが、得意になった」

生徒たちのことを思い出しながら

今頑張っている小・中学生の勉強に役立つことを書いてみようと思います。

 

まず、算数・数学が苦手な生徒の多くは、計算ができません。

計算力は、スポーツにたとえると基礎体力です。

基礎体力がないと厳しい練習がこなせないので、技術の向上が見込めません。

同じように、計算力がないと算数・数学の力が伸びないのです。

計算力は、ルールを理解して、正しく練習すれば

誰でも身に付けられる力です。

ここで、みなさんが使っているノートが大きな力を発揮します。

本当に些細なことですが、参考にしてみてください。

きっと、苦手な計算が得意になり、嫌いだった算数・数学が好きな教科に変わります。

 

 

≪ノートの使い方①≫ 計算一行につき、ノートは二行使う。

≪ノートの使い方②≫ 計算は、タテに進める。

≪ノートの使い方③≫ イコール(=)の位置をそろえる。

 

 

 ↓こんなノートが理想的!

代進グループのスタッフは、こんな細かいところまで個々に目を光らせています。

今回の3STEP夏期講習でも、7月(スタートアップ)で理解できていない単元を洗い出し、

8月(パワーアップ)で理解不十分な単元の演習を通して克服します。

さらに、9月(フォローアップ)で苦手を克服し学力が大きく上がったことを実感してもらいます。

(執筆者:教務部IM)